月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

8月末時点の体に関する各種数値と、8月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。

【スポンサード リンク】


2015120101

8月末の体関連データ


8月と直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2016/8末2016/7末2016/6末2016/5末2015/8末
体重77.7kg76.8kg76.4kg76.1kg75.2kg
体脂肪率25.2%26.0%26.5%27.1%24.1%
皮下脂肪率22.0%22.8%23.3%23.9%21.1%
内臓脂肪
レベル
10.09.59.59.59.0
基礎代謝1546kcal1515kcal1499kcal1483kcal1521kcal
BMI25.425.124.924.824.6
筋肉レベル76667
骨レベル76667
体年齢46歳47歳47歳48歳45歳
体幹バランス
年齢
34歳42歳35歳35歳33歳
血圧(最高)116120120123131
血圧(最低)7783808688
腹囲
(自己測定)
92cm92cm92cm92cm90cm

ついに77kgの大台に乗ってしまった。

7が3つならんでも、特に幸運が訪れるとも思えない。

内臓脂肪レベルも、セミリタイア前に記録した10に逆戻りしてしまった。

鏡で見ると、完全に中年体型だ。


それでも、ウォーキング再開のきっかけとなった道南の旅の直後の78.5kgからは、ちょっと戻した。

晴れの日の中島公園5周の効果は、これから現れてくるはず。

めげずに頑張ろうっと。


8月の片頭痛


8月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
18/67:10視野右側投与なしTV視聴中
28/623:55視野左側投与なしTV視聴中
38/94:40視野右側投与なし読書中
48/169:50視野右側投与なし読書中
58/1911:30視野左側投与なし動物園中
68/2116:30視野右側投与なしTV視聴中
78/280:30視野左側投与なしPC作業中

7回というのは、一昨年8月の10回につぐ記録だ。

さすがに毎週1回以上起こると、肉体的にも精神的にもしんどい。


一日で2回発生した8/6は、「元同僚とひさしぶりに再会」した日だ。

朝に片頭痛になったものの、めげずに飲みに出かけ、帰ってきたところでまたなってしまった。

片頭痛が人間なら、間違いなくぶん殴ってるね。

人がいい気持ちでいるってのに、何してくれてんのよ。


後半の4回は、すべて台風がからんでいる。
  • 4回目(16日)…17日に台風7号が上陸
  • 5回目(19日)…21日に台風11号が上陸
  • 6回目(21日)…23日に台風9号が上陸
  • 7回目(28日)…30日に台風10号が上陸
台風が発生するたび、いちいち反応しなくてもいいのに。

今は12号が近づいているから、もうすぐ今月の1回目が起きそうだ。


ちなみに、19日の「動物園中」というのは、「2016夏・道南の旅日記」で書いた移動動物園。

入園してすぐに前兆が出たので、視界不良の中、動物とふれあい、写真を撮ったのだ。

そして、園内の仮設トイレの中で注射を打ったというわけ。



直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20162015
8月7月6月5月4月3月2月1月12月11月10月9月8月

7回3回4回3回5回4回3回4回6回0回2回2回4回


6
6
9
16
19
21
28
5
10
18
1
6
17
27
5
19
19
4
7
16
25
28
3
17
18
29
15
18
18
1
4
15
31
3
4
8
13
21
22
-9
25
5
12
9
11
15
16

8月の7回を加えると、今年の片頭痛はすでに33回

去年の34回まで、あと1回に迫ってしまった。

昨年超えは確実だが、こんな早いペースで超えちゃうのは想定外だ。

去年の9月は2回だったので、今月もこれくらいで収まるといいのだが…期待薄だな。


頭痛女子のトリセツ
頭痛女子のトリセツ清水俊彦

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング