2014年秋のブログ開設以降慣れ親しんできたデザインを、昨夜、明け方までかかって一新した。

気づいた方、いるかしら?

【スポンサード リンク】


2016072601


ちなみに、以前のデザインはこんな感じ。

2016072602

見てのとおり、3カラムから2カラムにしたのが、もっとも大きな変更点だ。


今回、デザインを変えるにあたって、他のブログも参考にさせてもらった。

にほんブログ村のセミリタイア生活ランキング上位30位までを分析したところ、こういう結果になった。
  1. 2カラム(右サイドバー)…20(66.6%)
  2. 3カラム…8(26.6%) ←ここだった
  3. 2カラム(左サイドバー)…1(3.3%)
  4. 1カラム…1(3.3%)
なるほど、サイドバーが右にある2カラムが流行なのね。


当ブログが3カラムを採用していたのは、サイドバーがひとつしかないと、メインの部分よりもサイドバーの方が長くなってしまう可能性があったから。

記事より下に流れていくサイドバーなんて不便だし、誰も見ないもんね。

3カラムなら、サイドバーに載せる情報を2つに分けられるから便利だった。


しかし、3カラムにもデメリットはある。

記事の部分の横幅が狭くなってしまうのだ。

文章はすぐに改行されちゃうし、写真もサイズダウンしないと掲載できない。

この問題点を解決するには、2カラム化しかなかった。


試しに2カラムに移行してみたら、サイドバーの長さはさほど気にならなかった。

私の記事は、数行で終わることがほとんどない。

なので、大半の記事は、サイドバーとちょうどいいバランスになっていた。

これなら2カラムの方がいいわ。


あとは、サイドバーを右にするか左にするか。

このブログは開設からまだ2年もたっていないけど、実は20年前から、映画に関するホームページやブログをいくつか作っていた。(現在はどれも更新停止中)

振り返ってみると、どのサイトも、サイドバーの位置は左側だったのよね。

だから、左の方が本当はしっくり来るのだ。


しかし、時代は変わった。

右サイドバーが、こんなに隆盛を誇るとは。

んじゃ、私もその流れに乗っちゃえ!

…というわけで、今回はこういう形になりました。



作業開始は、来訪者が少なくなる深夜。

横幅が広くなったので、フォントサイズを上げて読みやすくしたり、写真を大きくしてみたり、いろいろいじっていたら楽しくなっちゃって、窓を開けると、外は白々と明けていました。

ひさびさに徹夜しちゃったぜ。

これが会社員なら、今日の仕事にひびくところだが、毎日サンデーなのノープロブレム。

悠々とベッドに入ったのでした。

セミリタイア最高!


…なのに、7時に目覚めちゃうって、どういうこと?

もしかしてこれは…老い?


スラスラわかるCSSデザインのきほんスラスラわかるCSSデザインのきほん
狩野 祐東

SBクリエイティブ
売り上げランキング : 13217

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング