ランチをワンコインでいただくことができるランチパスポート

札幌に来てからお世話になりっぱなしのこの本も、このたび4冊目を使い終わった。

1冊目2冊目3冊目に引き続き、この3ヶ月の活用成果を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015112201


今回のお店めぐりの方針は、次の3つ。
  1. 「要予約」の店には行かない
  2. 「1日限定○食」の店には行かない
  3. 元値にこだわらず、食べたいものを食べるようにする。
1番と2番は、いつものマイ・ポリシー。

3番目は、元値が高いメニューを狙っていった前回とまったく逆だ。


そして、6月24日で利用期間が終了したので、その結果を表にまとめてみた。

利用店数利用回数割引総額1回あたり
割引額
累計
割引率
今回28店47回15,767円335円39.1%
前回27店54回22,149円410円44.4%
前々回28店59回19,496円330円38.9%
前々々回31店48回17,472円364円41.1%
(累計割引率:割引総額を、正規の金額合計とランパス本代の合計で割った、投資効率を調べるための指標)


お店の数はいつもとそう変わらなかったのだが、利用回数は今までで一番少なく、割引総額も過去最低となった。

1回の割引額が500円を超えた回数は、前回14回もあったのに今回はなんとゼロ!

でも、これでよかったのよ。

「元値が高くてもいいメニューとは限らない」というのが、前回の教訓だったから。


利用回数と割引金額を月別に分析すると以下のとおり。

初月2月目3月目最終月
今回4回1,445円14回4,620円15回5,166円14回4,536円
前回3回1,480円13回4,682円5回2,184円33回14,073円
前々回9回2,909円10回3,140円16回5,352円24回8,095円
前々々回3回1,190円6回1,860円15回5,382円24回9,040円

3月目までは、今までと比較してもまったく遜色ない利用度だった。

しかし、最終月で急激に失速。

雨の日が多くて、あまり外出する気になれなかったのだ。

それでも前回までは、無理やりお店に行ったりラストスパートで1日3回使ったりしたものだが、今回はそこまでの意欲がなかった。

先月のラーメンショー通いで外食費と体脂肪が高騰したことが、ランパス利用にブレーキをかけたのだ。


今回、3回行ききったお店は全部で7店あった。(前回は11店)

2回行ったお店は5店で、いつもならもう1回行っていたはずだ。


3回行ったお店でこのブログで紹介済みなのは、「MJ BOOK CAFE」「サブウェイ」「Lily Cafe」「」。

MJ BOOK CAFE」は今回もランチとデザートで各3回、計6回使わせてもらった。

サブウェイ」も、対象2店舗で3回ずつ使ったので、計6回食べたことになる。

その他の新しいお店については、今後このブログで紹介していく予定だ。


一方、新規開拓したお店は全部で8店。

ランパスがなかったらずっとご縁がなかったであろうお店ばかりだ。

これもこの本の持つ効能のひとつだろう。


次のランパスは7月発売が予告されている。

現在発売中の「札幌駅」が7月22日で期間終了となるので、次は「大通&札幌駅」になるのかな?

また自転車で札幌市内を駆けめぐる、暑い夏になりそうだ。


札幌 和の名店 こだわりの上等な和食
札幌 和の名店 こだわりの上等な和食北の美食案内人

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング