札幌ラーメンショー2016の第2幕も、昨日で3日目。

またまた午前と夕方に行って、2杯いただいてきた。

【スポンサード リンク】


<福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊 福島鶏白湯>

ramenshow201631

幻の川俣シャモ、会津地鶏、伊達鶏を贅沢に使い、鶏の旨味と香りを最大限引き出した黄金のスープとストレート麺の相性が抜群!(公式サイトの紹介文より)

白湯スープは好きなので、ここは外さないだろうと予想していた。

ましてやこのラーメンは、福島三大鶏を使用していて、いやが上にも期待は高まる。

ramenshow201632

いやー、やっぱり美味しいね。

深みのある白湯スープがたまらない。

そこに炒めたオニオンチップが加わると、さらに香ばしい味わいに変わる。

細麺なのは織り込み済みだったので、それほど気にならなかった。

見本の写真では立派に見えたチャーシューが、実物はそこまでじゃなかったのが残念。

でも、本当に美味しい一杯だった。

こちらも、スープまで完食でした。


<初代けいすけ 伊勢海老味噌らーめん>

ramenshow201633

大量の伊勢海老の頭を香ばしく炒め、鶏ガラ、豚骨、香味野菜を加えたスープは、伊勢海老の旨味と香りを極限まで味わえる。(公式サイトの紹介文より)

去年の「札幌ラーメンショー2015」で、最下位となったのが「肉そばけいすけ」。

私の好みにまったく合わなかったあのお店の系列店ということで、今回食べるかどうか悩んだ。

まあ、お店も違えば、味も違うだろうと思い、チャンスをあげることにしたのだ。(エラそうに!)

ramenshow201634

東京の味噌味は、第1幕に出店していた「ど・みそ」で失望していたのだが、こちらのスープは全然違った。

とてもマイルドで、私の好みにぴったりだったのだ。

トッピングのゆず皮が加わると、爽やかな酸味がこれまた美味い!

最後に、チャーシュー上の生姜を混ぜ合わせると、また違った味わいになるのだ。

3段階に変化する風味に、完全にノックアウトされました。

縮れ麺もコシがあって申し分ないし、チューシューも適度に脂身があって柔らかくて最高。

これは、札幌にお店があったら間違いなく通うレベルだ。

去年の雪辱を完全に晴らしたね。

最後の一滴を飲み干すのが惜しい一杯でした。



3日目終了時点の暫定順位は、以下のとおり。
  1. 初代けいすけ(東京)
  2. 新旬屋 麺(山形)
  3. 福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊(福島)
  4. らーめん 潤(新潟)
  5. だしと麺(兵庫)
  6. 横浜 くじら軒(神奈川)

まさか、また首位が変わるとは、思ってもいなかった。

第2幕も、ついに最後の一杯を残すのみ。

今日もイベント開始と同時にいただいて、最終順位と部門賞を決定したい。


ラーメンWalker福島2015 61806-02 (ラーメンウォーカームック)ラーメンWalker福島2015 61806-02 (ラーメンウォーカームック)


KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング : 525908

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング