「札幌ラーメンショー2016」の第2幕も、ついに今日で最終日。
私はすでに最後の一杯をいただいてしまったので、今日は、今回のお祭り全体を振り返ってみたい。
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開催期間も出店数も、昨年よりパワーアップした今年のラーメンショー。
期間中の天気もおおむね良好で、来場者数も売上も、かなり増えたんじゃないだろうか。
この時期の食のイベントとして、完全に定着したものと思われる。
来年の開催に向けて、今から要望を上げておきたい。
<道内組はもっとがんばれ>
去年と同様、今年も道内勢のお店には、閑古鳥が鳴きまくり。
特に、札幌市内のお店は、目も当てられないほどだった。
お店に行けば食べられるものを、わざわざお祭り価格を出して食べたいなんて、普通は思わない。
それでも出店したのは、何か別の目的があるのだろうか。
お店の宣伝かな?
それとも、期間中はイベントに客を取られるので、だったらそっちにも店を出しちゃえ、という戦略?
いずれにしても、客は基本的に道外店に流れるのだから、それを奪いたければ魅力的なメニューを出すしかない。
採算を度外視しろとは言わないけど、道外組より出店が大変じゃない分、トッピングを豪華にするとか量を増やすとか、もっと差別化を図ることはできるはずだ。
実店舗で使える割引券を配ったっていいんだし。(ダメなのかな)
そういう創意工夫が見えないから、みんな物珍しい方に並んじゃうんだよね。
来年参加するお店は、目に見える努力をしてほしいものだ。
<もっと多彩なメニューを>
今回20店が参加したが、つけめんを提供する店はひとつもなかった。
最近流行りの油そばやまぜそばもなく、汁なし坦々麺のお店が1店あっただけ。
東京では、「大つけ麺博」なんてイベントがあるぐらいなんだから、そういうお店がもっとあってもよかった。
つけ麺や油そばに限らず、「あの味を食べてみたい」というお店は結構あるので、そういう声をネットで集めてみてもいいんじゃないだろうか。
札幌でも絶対受けそうなお店は、何店か思い浮かぶのでね。
<リピーター対策を考えてみては?>
今回私は、全部で14種17杯のラーメンをいただいた。
しかし、こんなバカはごくわずかだろうし、1杯か2杯で満足して帰るのが大半の客だろう。
その人たちにリピートしてもらうためにも、スタンプカードを作って、「3杯ごとに100円トッピング券1枚進呈」みたいな特典があってもいい。
スマホのアプリを使って来場回数をカウントして、それに比例したメリットを提供するのも一案だ。
今の時代、やろうと思えば、それくらいのことは簡単にできるだろう。
リピーターをどう増やすか、もっと考えてみてはいかが?
好き勝手なことをいろいろ書いたけど、すべては、もっと魅力的なイベントになってもらいたいがゆえ。
ラーメン好きにとっては、たまらないお祭りなのでね。
来年も楽しみにしていますよ。
私はすでに最後の一杯をいただいてしまったので、今日は、今回のお祭り全体を振り返ってみたい。
開催期間も出店数も、昨年よりパワーアップした今年のラーメンショー。
期間中の天気もおおむね良好で、来場者数も売上も、かなり増えたんじゃないだろうか。
この時期の食のイベントとして、完全に定着したものと思われる。
来年の開催に向けて、今から要望を上げておきたい。
<道内組はもっとがんばれ>
去年と同様、今年も道内勢のお店には、閑古鳥が鳴きまくり。
特に、札幌市内のお店は、目も当てられないほどだった。
お店に行けば食べられるものを、わざわざお祭り価格を出して食べたいなんて、普通は思わない。
それでも出店したのは、何か別の目的があるのだろうか。
お店の宣伝かな?
それとも、期間中はイベントに客を取られるので、だったらそっちにも店を出しちゃえ、という戦略?
いずれにしても、客は基本的に道外店に流れるのだから、それを奪いたければ魅力的なメニューを出すしかない。
採算を度外視しろとは言わないけど、道外組より出店が大変じゃない分、トッピングを豪華にするとか量を増やすとか、もっと差別化を図ることはできるはずだ。
実店舗で使える割引券を配ったっていいんだし。(ダメなのかな)
そういう創意工夫が見えないから、みんな物珍しい方に並んじゃうんだよね。
来年参加するお店は、目に見える努力をしてほしいものだ。
<もっと多彩なメニューを>
今回20店が参加したが、つけめんを提供する店はひとつもなかった。
最近流行りの油そばやまぜそばもなく、汁なし坦々麺のお店が1店あっただけ。
東京では、「大つけ麺博」なんてイベントがあるぐらいなんだから、そういうお店がもっとあってもよかった。
つけ麺や油そばに限らず、「あの味を食べてみたい」というお店は結構あるので、そういう声をネットで集めてみてもいいんじゃないだろうか。
札幌でも絶対受けそうなお店は、何店か思い浮かぶのでね。
<リピーター対策を考えてみては?>
今回私は、全部で14種17杯のラーメンをいただいた。
しかし、こんなバカはごくわずかだろうし、1杯か2杯で満足して帰るのが大半の客だろう。
その人たちにリピートしてもらうためにも、スタンプカードを作って、「3杯ごとに100円トッピング券1枚進呈」みたいな特典があってもいい。
スマホのアプリを使って来場回数をカウントして、それに比例したメリットを提供するのも一案だ。
今の時代、やろうと思えば、それくらいのことは簡単にできるだろう。
リピーターをどう増やすか、もっと考えてみてはいかが?
好き勝手なことをいろいろ書いたけど、すべては、もっと魅力的なイベントになってもらいたいがゆえ。
ラーメン好きにとっては、たまらないお祭りなのでね。
来年も楽しみにしていますよ。
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