月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

3月は2月と同じ請求額で、4ヶ月連続の2万円台となった。

さて、4月はどうだったかというと…



【スポンサード リンク】


2016050701


16,900円。

3月と比べて、5,000円近くも下がった!



過去半年間と、昨年4月の使用電力の内訳はこちら。

20162015
4月3月2月1月12月11月4月
昼間
(kWh)
213224199253197242195
夜間
(kWh)
6269369881,321857230946
合計
(kWh)
8391,1601,1871,5741,0544721,141
使用
日数
29日31日28日35日28日31日31日
1日
あたり
(kWh)
28.937.442.445.037.615.236.8
請求額16,900円21,600円21,600円28,600円20,600円13,700円21,900円

昼間の電気使用量は3月とほぼ同じだったけど、夜間が劇的に減っている。

気温の変化に合わせて、蓄熱式暖房機の温度設定をこまめに調節したのがよかったのかな。

昨年4月と比べても、一日あたりの使用量が8kWhマイナスで、電気代も5,000円ダウンしている。

去年の4月はその前の3月よりも電気代がアップしていたので、今年も2万円台の請求額は覚悟していた。

それだけにこの結果は、うれしい誤算だ。


今は暖房も必要なくなってきたので、蓄熱式暖房機のブレーカーはすでに落としてしまっている。

これで夜間の使用量が激減するはずだ。

昨年の5月は12,000円だったけど、今年もそれくらいに収まるといいな。


知って得する! 知らなきゃ損する! 電力自由化完全ガイド (Gakken Mook)知って得する! 知らなきゃ損する! 電力自由化完全ガイド (Gakken Mook)
学研プラス

学研マーケティング
売り上げランキング : 275840

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング