「やきそば弁当」の新作をレビューするシリーズ。

発売から時間がたってしまったが、今日は「エクスプレス」を実食レポートしたい。

【スポンサード リンク】


<やきそば弁当 エクスプレス>
yb-express


今年の2月に、「たらこ味バター風味」と一緒にリリースされたこの新作の特徴は、「特急熱湯1分」

なんと、お湯を入れてたった1分で完成してしまうのだ。

セミリタイアして時間に余裕がある私には、まったく不要なメリットなんだけど、ドッグイヤーを生きる現代人のニーズには合っているのかも。

パッケージの色を見てわかる通り、今年開通した北海道新幹線を記念して、東洋水産が3ヶ月の開発期間をかけた力作だ。(通常の開発期間は1ヶ月らしい)

北海道新幹線にちなんで、函館の名産品であるイカの旨みを濃い目のソースに利かせているそうだ。


<調理>

時間が2分短縮されただけで、作り方は基本的に他のやき弁と同じ。

しかし、この時間短縮の影響は意外に大きかった。

いつもどおりお湯を入れて、液体ソースをふたの上に置いて、カップに中華スープを入れて…とやっているうちに、もう1分がたってしまった。

うわ早っ!とあわてながら、戻し湯をカップに注ぐ。

液体ソースも十分に温まったとは言えない状態で、追い立てられるように麺にかけて混ぜた。

思った以上にあっという間の完成だった。


<実食>

本当に1分で戻っているのか不安だったが、食べてみるとちゃんとできていた。

通常のやき弁よりも細麺なのが、工夫したポイントなのだろう。

函館を意識したイカの風味も、しっかりと味わうことができた。

完成度は高いんじゃないかな。

でも、この製造工程のあわただしさは、あまりありがたいとは思えない。

私の場合、早さが裏目に出てしまったかも。


<評価>

☆☆☆★★ (普通においしい)


今までの実食の結果は、以下のとおり。

☆☆☆☆☆ 濃厚甘口炒飯の素
☆☆☆☆★ たらこ味バター風味ちょい辛、(たらこ味
☆☆☆★★ エクスプレスあんかけ風大判
☆☆★★★ 中華風醤油味でっかい
☆★★★★ 該当なし

※( )は販売終了


次の新作は来年になると思われるので、発売されたらレポートしていきたい。

やき弁ファンをこれからも楽しませてくださいね、東洋水産さん!



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング