水曜日は、シアターキノのポイントが2倍になる会員デー。

というわけで昨日は、雪がちらつく中、自転車で中心部へ向かった。

狸小路に近づいたあたりで、周りを漂う焦げ臭い匂いに気がついた。

【スポンサード リンク】


札幌市のビルで火災が発生し男性が搬送 あたりは一時騒然に
23日午前11時35分頃、札幌市中央区南3条西5丁目の3階建てのビルから出火した。札幌市消防局によると、この火災でビルの中にいた50代の男性が気分が悪くなり、病院に搬送されたという。
(livedoor NEWS 2016/3/23)」

パチンコ店の解体作業中に出た火花が、近隣の店舗に燃え移ったのが原因らしい。

金物屋のビルからも、裏の建物からも煙が出ていた。

昨日は、ランチをとったり、映画を観たりした合間に、何度か現場に足を運んだので、その様子を時系列順に追ってみたい。


<12:08>
kaji01

狸小路5丁目と6丁目の間に人だかりがあったので、やじ馬根性まる出しで輪の中に入った。

見ると、ものすごい煙が立ち上って、ノルベサの観覧車を覆い隠そうとしていた。

このあと、ランチをとったお店のテレビで、火事現場を空撮したニュースが早くも流れていた。


<12:38>
kaji02

ランチ終了後、すすきの方面に向かってみた。

南3条通りに消防車が陣取って、盛んに放水していた。

kaji03

アップにすると、放水の様子がわかる。

煙はすすきの方面に流れていて、1ブロック離れていても、煙たくて息が苦しくなるほどだった。


<13:23>
kaji04

煙はまだ出まくっていたが、若干おさまってきたようだ。

屋根の上に、必死の消火活動中の消防士が見える。


<15:34>
kaji05

映画をはさんで、またまた現場へ行ってみると、だいぶ鎮火したようで、煙もかなり少なくなっていた。


<16:43>
kaji06

出火から5時間たった頃、またまたまた現場に寄ってみると、外から見える範囲では、もう煙は出ていなかった。

火事は無事おさまったようだ。

よかったよかった。



実は、先週、私の家の近所でも火事があった。

朝から消防車やパトカーのサイレンがけたたましくて、窓を開けてみたら、近くのビルから煙が出ていた。

大火事になる前に鎮火したのだが、消火活動の一部始終を見ていた私は、消防士の仕事の大変さを改めて認識した。

奥側の部屋から煙が出ていたのだが、隣のビルとの間が狭くて消防車が入れず、普通に放水することができない。

そこで消防士たちは、はしごを使ってビルの屋根に上がり、チェーンソーで屋根に穴をあけて、そこからホースを持って中に入っていた。

あれは本当に命懸けだね。


もし私だったら、どれだけのお金を積まれたら、あの火の中に飛び込む気になるだろうか?

いやいや、命あっての物種だもの、どんな大金でもそんな気は起こらないわ。

消防士の皆さんには、本当に頭が下がる思いだ。


オール電化で完全禁煙仕様のわが家から火が出る可能性は、限りなく低いと思われる。

でも、隣近所の失火まではコントロール不能。

もしも火事になったら、助けてくれるのはあの人たちなのだ。

そう考えると、私が払った税金は、いざという時に直接私の生活を守ってくれる消防士や警察官に、優先的にまわしてもらいたい。


…と、今年から税金が激減する予定の私が言うのもなんだけどね。

ちょっとだけ申し訳ない気持ちになったわ。



↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング