2014年11月1日にセミリタイアしてから、昨日が501日目となった。

春まだ浅い札幌で、いつもどおり自由を満喫した一日のドキュメントを、今日は記事にしたい。



【スポンサード リンク】


昨日も、路面状態を見て、自転車でGO!

ただ、風が強くて寒かったので、防寒はしっかりしておいた。


<久しぶりの中島公園>

ウォーキングをサボるようになって、半年以上がたっていた。

今の中島公園はどんなだろうと思い、久しぶりに足を入れてみたのだ。

詳しくは明日の記事でレポートするつもりだけど、まだまだ春は遠いね。


<格安食堂でランチ>

自転車をすすきの交差点の近くに停め、地下街に入った私は、ランチを求めてある食堂へ向かった。

それは、札幌市役所地下食堂

お昼どきは混雑すると聞いていたので、13時ごろを狙って行ってみた。

まだ職員も一般市民も結構いたのだが、食券を買うのも、注文したものが出てくるのも、あまり待たずに済んだ。

頼んだのは、コレ。

shiyakusyolunch

カツカレーだ。

オーソドックスな味のルーに、大きなじゃがいもがゴロゴロ入っている。

とんかつもオーソドックスだが、カレーとの相性は抜群。

しかも、この味とこの量で550円というから驚きだ。

札幌市民なのにここで食べないのは、もはや税金の払い損と思わせるくらい、どのメニューも安い。

某大手カレーチェーン店と比べるなら、味で引き分け、値段ではこちらに軍配が上がる。

日替わり定食なども充実しているので、これからは足繁く通うことにした。


<今年最初の献血>

これが、昨日のメインイベント。

前回の献血から3ヶ月が過ぎたので、満腹状態のまま「大通献血ルーム」へ向かった。

いすに座ると、「手が冷たいですね」と、アツアツのおしぼりを渡された。

それをしばらく握っていたら、血のめぐりも良くなってきて、やっと採血となった。

昔はそんなことなかったのに、最近は手先足先がよく冷える。

これも歳のせいなのね。


窓から見える大通公園にも、まだ雪が残っていて、噴水の周りを重機が除雪していた。

kenketsu05

そんな景色を眺めがら、お菓子を食べて、ドリンクを飲んで、またおかしを食べる。

そして、前回15巻で中断した「スラムダンク」の続きを読む。

今回は、インターハイ出場を賭けて湘北と陵南が対決した、21巻の途中まで読み進んだ。

夕方までのんびりと、至福の時を満喫した。


<新潟展&ムーミンイベント>

貧血で倒れないよう、ゆっくりと歩きながら向かったのは、札幌三越10Fの催事場。

「第25回 三越の大新潟展」開催されていたのだ。

昨日が最終日だったので、私が着いた時には終了寸前だった。

イートインで食べたかったのは、コレ。

kojimaya

小嶋屋のへぎそばだ。

しかし、カツカレーとお菓子とドリンクが全然消化されなくて、泣く泣く断念した。

うまそうだったなあ、へぎそば。

その他、米、酒、味噌、かまぼこ、油揚げなど、新潟の名産品が目白押しだったが、どれも催事価格だったので、何も買わずに出ちゃった。


続いて向かったのは、丸井今井札幌本店の9階催事場。

そこでは、ムーミンマグストーリーというイベントが開催中だった。

moomin01


ムーミンのイラストが入ったマグカップが、大量に展示してある。

moomin02


私よりも大きい、マグカップの塔もあった。

moomin03

販売コーナーには、マグカップ以外にも、本や文房具やお菓子などが売られていた。

あこがれの自由人、スナフキンのグッズを買おうと思ったのだが、こちらもやっぱりそれなりのお値段。

結局、ここでも何も買わずに退散してしまった。


帰る途中、地下街ポールタウンのHOKUOで、20%引きのパンを買った。

こうして、セミリタイアして501日目も、自由に過ごすことができましたとさ。

めでたしめでたし。


ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセット (講談社文庫)ムーミン童話限定カバー版 全9巻BOXセット (講談社文庫)
トーベ・ヤンソン

講談社
売り上げランキング : 3172

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング