いよいよ今日から、「第67回さっぽろ雪まつり」が始まった。

去年は、終わってしまってからブログで紹介するという失態を演じたので、今年はタイミングを間違えないようにしようと考えていた。

開催前日の昨日、ひと足早く見てきたので、今日と明日の2日にわたって総力特集をお届けしたい。

【スポンサード リンク】


<1丁目会場>

yukimatsuri201601

ここは例年、スケートリンクが設けられている。

昨日からすでにオープンしていて、気の早い親子連れや外人客が楽しんでいた。


<2丁目会場>

yukimatsuri201602

「道新 氷の広場」にあるのは、3月26日に開業を控えた北海道新幹線をモチーフにした大氷像。

氷なので、写真だとちとわかりづらい。

yukimatsuri201603yukimatsuri201604
yukimatsuri201605yukimatsuri201606

他にも、函館のゆるキャラ「イカール星人」(左上)、新幹線PRキャラ「どこでもユキちゃん」(右上)、木古内町のゆるキャラ「キーコ」(左下)、「ひなまつり」(右下)などのミニ氷像があった。

yukimatsuri201607

こちらは、NHKで絶賛放送中「ラブライブ」の中雪像。


<3丁目会場>

yukimatsuri201608

「HTB PARK AIR広場」には、巨大なジャンプ台が設置されている。

これがホントにでかいのよ。

丸見えになっている、裏側の骨組みもすごいし。


<4丁目会場>

昨年は、「白いベイダー卿」で注目を集めた「STV広場」。

yukimatsuri201609

今年は「進撃の巨人」が札幌の街を破壊する大雪像で、観客の度肝を抜く。

yukimatsuri201610

近づくとさらに怖い。

こどもならトラウマレベルかも。

yukimatsuri201611

こちらは、auの「三太郎」の中雪像。

yukimatsuri201612

3月19日公開の「ちはやふる」の小雪像もあった。


<5丁目会場>

yukimatsuri201613

「毎日氷の広場」の大氷像は、「台湾―女王頭(クイーンズヘッド)と平渓派出所」。

yukimatsuri201614

「環境ひろば」には、「さっぽろ 冬物語」というタイトルで、円形の青空劇場のステージが作られている。


<6丁目会場>

yukimatsuri201615

この会場のメインはグルメ。

大通公園でのイベントではおなじみのお店が、今回も軒を並べている。

値段も、いつもどおりのお祭り価格なんだけどね。



今日はここまで。

7丁目以降については、明日の記事で紹介します。

乞うご期待!

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング