私が観た映画をレビューする記事の第17弾。

今回も、最近観た の5本を紹介したい。

(ネタバレはありません)

【スポンサード リンク】


2015113001


<劇場で鑑賞>

クリムゾン・ピーク(2015) official siteWikipediaallcinema

ギレルモ・デル・トロ監督による、古屋敷を舞台にしたゴシック・ホラー。

このジャンルを日本で作ると、マジでビビるやつになるんだけど、あっちのはあんまり怖くない。

お化けというよりクリーチャー、霊魂というより肉塊、という感じだから。

展開もゆったりしていて、途中何度か首がカックリいってしまった。

しかしあんな度を越したボロ屋敷、私が花嫁なら、「話が違う」って言って即Uターンするけどね。

クリムゾン・ピーク (扶桑社ミステリー)
ナンシー・ホルダー
扶桑社 (2015-12-18)
売り上げランキング: 117,993


<自宅で鑑賞>

ニューヨークの恋人(2001) Wikipediaallcinema

メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンが共演したロマンティック・コメディ。

19世紀から現代にタイムスリップしてしまった紳士な貴族を、上昇気流に乗り出した頃のヒュー・ジャックマンが見事に演じていた。

一方、彼が恋するバリバリのキャリアウーマンのケイトは、キャラ自体に魅力がなく、完全にメグ頼り。

そのメグもアラフォーなので、絶頂期ほどのかわいさは残念ながらなく、もう何年か早く撮ってあげればよかったのにと思う。

本物の白馬の王子がニューヨークに現れるストーリーは、笑いありロマンスありで、なかなか面白かった。

ニューヨークの恋人 [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2014-02-05)
売り上げランキング: 3,386


コードネーム:プリンス(2014) official siteWikipediaallcinema

娘を救い出すために古巣だった街に戻る、凄腕の元殺し屋の闘いを描くアクション・スリラー。

さえないおじさんが実はすごい人だったという、手垢のついた筋書きだが、娘を助けたい一心の行動なので共感はしやすい。

敵役にブルース・ウィリス、昔の仲間にジョン・キューザックと、無駄に豪華キャストなのも面白い。

そんな中で一番目を引いたのは、事件に巻き込まれる女友だちのアンジェラを演じたジェシカ・ロウンズだ。

ピープル誌の「世界で最も美しい女性」に選ばれたこともあるほどの美人だが、ああいうキツい感じ、嫌いじゃないわー。

コードネーム:プリンス ブルーレイ&DVD セット (初回限定生産/2枚組) [Blu-ray]
ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント (2015-06-10)
売り上げランキング: 37,268


ラビリンス 魔王の迷宮(1986) Wikipedhiaallcinema

戦メリ」に続き、デヴィッド・ボウイ追悼のため、彼がゴブリンキングに扮した冒険ファンタジーを観た。

若く美しいジェニファー・コネリーが健気にがんばる姿や、マペットな住人たちとの禅問答のようなやりとりは、「ふしぎの国のアリス」を彷彿とさせる。

ラビリンスで出会った仲間たちと一緒に、赤ちゃん救出に向かうサラを、いつのまにか熱く応援している私。

そしてなんといっても、劇中音楽すべてを作って歌ったデヴィッド・ボウイが素晴らしい。

サラを妖艶に惑わしたり、ゴブリン達と楽しげに踊ったりして、あれは彼にしか演じられないハマリ役だろう。

ラビリンス 魔王の迷宮 [Blu-ray]
ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント (2010-04-16)
売り上げランキング: 553


グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札(2014) official siteWikipediaallcinema

26歳で女優を辞めてモナコ大公妃となったグレース・ケリーの、知られざる実話を元に作られた伝記ドラマ。

あの頃の映画ファンにとっては有名な話なんだろうけど、ヒッチコックから「マーニー」のヒロイン役をオファーされていたとは知らなかった。

それを断った件の裏側に、彼女が本領を発揮した、こんなにスリリングな政治ドラマがあったなんて。

美貌と演技力を兼ね備えたニコール・キッドマンは、女優と公妃と母親を一度に演じるという難役を、見事にこなしていた。

モナコ大公がかなりダメダメな男として描かれていて、身内からも文句が出てみたいだが、本当のところはどうなんだろうね。

グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札 [Blu-ray]
ギャガ (2015-04-24)
売り上げランキング: 21,778


この5本を加えると、今年観た映画は25本になった。

目標の300本まで、あと275本だ!

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング