セミリタイア2年目の抱負や目標を高らかに語るシリーズ。

健康編」「映画編」「ドラマ編」に続く第4弾は、読書について。

【スポンサード リンク】


2016010801


<2015年の振り返り>

去年は年頭に、月10冊、年間120冊の読書を目標にした。

大量にある蔵書を減らしていくには、このペースでも遅いくらいだと思っていた。

しかし、半年経過時点での読書量は、わずか8冊。

そこで目標を、当初予定の半分である60冊に減らした。

それでも達成にはほど遠く、39冊という結果に終わった。


各月の読書量は、以下のとおり。

2015年読書量うち
国内小説
うち
海外小説
うち
その他
1月----
2月----
3月----
4月3冊3冊--
5月3冊3冊--
6月2冊2冊--
7月2冊2冊--
8月2冊-2冊-
9月5冊2冊-3冊
10月2冊2冊--
11月11冊6冊3冊2冊
12月9冊3冊3冊3冊
合計39冊23冊8冊8冊

ほかのことに時間を取られて、今までと同じようにスキマ時間で読書していたら、こんな風になった。

年末近くになって、朝読書の習慣ができると、読書量が少し増えたのだが、目標に届くまでには至らず。


<2016年の目標>

読書のペースが上がってきたので、今年こそは、去年の目標を達成したい。

月10冊年間120冊に、もう一度チャレンジだ。

積ん読状態の蔵書を読み進めるのを基本に、新刊は図書館に登録して、連絡が来たら優先的に読んでいくようにする。


できれば、作家にこだわった読み方にも、取り組んでみたい。

未読本の蔵書を作家別に数えてみたら、次のとおりとなった。

国内作家 未読本上位10海外作家 未読本上位10
1.東野圭吾 64冊
2.西澤保彦 45冊
3.恩田陸 43冊
4.高杉良 41冊
5.浅田次郎 31冊
6.大沢在昌 30冊
7.宮部みゆき 25冊
8.桐野夏生 24冊
9.藤沢周平 23冊
10.綾辻行人 22冊
1.S・キング 49冊
2.J・ディヴァー 26冊
3.J・アーチャー 25冊
3.N・デミル 25冊
5.J・グリシャム 22冊
6.M・コナリー 17冊
7.F・P・ウィルスン 15冊
7.F・フォーサイス 15冊
9.R・ゴダード 12冊
9.F・ハーバート 12冊

この20人の作家だけで600冊近い本が、本棚で眠っているのだ。

時々、集中的に読んでみてもいいかもしれない。


読書に関しては、数値目標とは別に、やってみたいことがある。

それは、「源氏物語」への挑戦だ。

今まで日本の古典に興味はなかったんだけど、ここに来てなぜか必読感が出てきてしまったのだ。

現代語訳の決定版は谷崎潤一郎なんだろうけど、まずはとっつきやすそうな田辺聖子版に取り組むことにして、さっそくブックオフで買ってきた。

「新源氏物語」全3巻と、「霧ふかき宇治の恋-新源氏物語」全2巻の、計5巻だ。

早いうちにとりかかってみようと思う。


手をつけずに本棚で眠っている長編は、「指輪物語」や「十二国記」など他にもたくさんあるのだが、それらは毎年ひとつずつ消化していこうかな。


新源氏物語 (上) (新潮文庫)新源氏物語 (上) (新潮文庫)
田辺 聖子

新潮社
売り上げランキング : 12591

Amazonで詳しく見る
霧ふかき宇治の恋―新源氏物語〈上〉 (新潮文庫)霧ふかき宇治の恋―新源氏物語〈上〉 (新潮文庫)
田辺 聖子

新潮社
売り上げランキング : 174210

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング