今年はセミリタイア2年目となる。

セミリタイア元年だった去年を振り返って、今年の抱負を決めたいと思う。

今日は、健康面について。



【スポンサード リンク】


2016010301



2015年の振り返り


去年は年頭に、「体重70kg」「体脂肪率20%」「腹囲85cm」を目標としたが、半年経過時点ですべて断念。

体重は76kgの現状以下、体脂肪率は22%、腹囲も90cmの現状以下に修正した。

結果は、昨日の記事のとおり、体重と腹囲はなんとか現状をキープしたが、体脂肪率は26%でまったく下がらなかった。


これらの数値を下げるためには、運動を継続し、食事を制限することが必要だ。

しかし実際は、暑くなってきた頃にウォーキングをしなくなり、せっかく買ったエアロバイクもやったりやらなかったり。

食事についても、ランチパスポート購入で、逆に外食の回数は増えてしまった。

これで目標を達成したら、それこそ奇跡だ。


それでも、筋トレはセミリタイア前よりも力を入れているし、あれだけ食べ歩いていながら現状を維持しているのだから、それなりの効果は出ているのかも。

会社を辞めていなかったら、今より不健康な生活をしていたはずだから、これでよしとしてもいいかなあ。


ただし、血圧だけは要注意だ。

特に下の血圧は、高血圧ラインの85をオーバーする状態が続いている。

診察の結果は、しばらく様子見だったが、いつまで様子見したらいいものか、よくわからないので困っているのが実情だ。


2016年の目標


今年も去年と同じ項目で、目標を設定したい。

  1. 体重については、73kg台まで落とす。
  2. 体脂肪率については、24%台をキープできるようにする。
  3. 腹囲については、88cmまで減らす。

この1年間で、中年の体質改善がものすごく難しいことはわかったので、無理な目標設定はやめることにした。

去年も瞬間風速だと、この目標の寸前までは行っていたので、不可能な話ではないはず。

今年は、途中で目標を変えることのないよう、前半から飛ばしていきたいなあ。


DVD付き 脂肪燃焼体質にカラダを変える体質改善ストレッチDVD付き 脂肪燃焼体質にカラダを変える体質改善ストレッチ
岡田 隆,石井 直方

ナツメ社
売り上げランキング : 135128

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング