今年2015年は、札幌での生活がスタートしたセミリタイア元年

今年も去年の大みそかと同様に、この1年間の出来事を振り返ってみたい。



【スポンサード リンク】


2015123101


1月


2月


3月


4月


5月


6月


7月


8月


9月


10月


11月


12月



札幌への引越しと、23年間勤めた会社の退社で始まった2015年も、振り返ってみるといろんなことがあった。

重大ニュースを列挙するなら、トップに来るのは父の死去だが、それ以外は明るい話が埋めることだろう。

今までできなかったことに手を出して、いろんな新しい体験ができた。

セミリタイア元年は、思い描いていた通りの楽しい一年だった。


この1年をひとことで表すなら、この言葉に尽きる。それは…

自由。

他人にしばられていた生活が、すべて自分で決められる生活に変わったのだ。

普通のサラリーマンなら60歳なり65歳にならないと手に入らないものを、45歳にして獲得した私。

これを幸せと言わずして、何と言う?


もちろん、自由には責任がつきまとう。

セミリタイアの場合は、特にお金と健康について、自分を律することが重要だ。

それを意識しているせいか、このブログでもお金と健康に関する記事が、比較的多くなった。

今年1年は、自分なりにちゃんとできたと思うので、この流れを来年以降も継続していきたいものだ。


最後に…

このお気楽ブログにおつきあいいただいた皆さんも、2016年が素敵な年になりますよう、お祈り申し上げます。

ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。


2016年 日本はこうなる2016年 日本はこうなる
三菱UFJリサーチ&コンサルティング

東洋経済新報社
売り上げランキング : 11162

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング