月イチ定例ネタの、電気代報告記事。

12月の請求額はどうだったかと言うと…

【スポンサード リンク】


2015102601

20,600円。

前月比6,900円アップして、今年4月以来の2万円台となった。

株価の2万円台は歓迎するけど、電気代となるとうれしくはない。


12月を含む、過去半年間の使用電力の内訳はこちら。

内訳2015/122015/112015/102015/92015/82015/7
昼間197kWh242kWh220kWh199kWh185kWh195kWh
夜間857kWh230kWh174kWh149kWh139kWh165kWh
合計1,054kWh472kWh394kWh348kWh324kWh360kWh
1日あたり37.6kWh15.2kWh12.3kWh12.0kWh10.5kWh11.3kWh

一気に増えましたな。

さすが、ザ・北海道の冬である。

昼間は少し減ったものの、夜間の上がり幅が半端ない。

これはもちろん、蓄熱式暖房機のブレーカーを上げたから。

これが稼働すれば、使用量がこうなることはわかっていたことだ。


しかし、これでもまだ少ない方かもしれない。

なぜなら、蓄熱式暖房機は全部で2つあって、まだそのうちのひとつしか使っていなかったから。


さすがに寒さが厳しくなってきて、一昨日の札幌は今年初めての真冬日となった。

真冬日とは、最高気温が氷点下、つまり一日中0℃以下の日のことを言う。

つまり、めちゃめちゃ寒いのだ。

それでも、観測史上もっとも遅い真冬日だったらしいのだが、ここまで来ると、もう我慢はできない。

ついに昨日、もう一つのブレーカーも上げてしまった。


これで来月の電気代は、さらに上がることが確定した。

過去の請求額の記録は、今年2月の24,200円だ。

果たしてこれを超えてくるかどうか。

ハラハラドキドキだわ。

年末年始は実家に帰る予定なので、その間の暖房費はかからないはずだけど…焼け石に水かな。


しあわせ節電しあわせ節電
鈴木 孝夫

文藝春秋
売り上げランキング : 272136

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング