先日、莫大な額の寄付を発表して話題になった、フェイスブックの創始者マーク・ザッカーバーグ。

そのお金をほんの少しでもわけてもらえれば、自分もセミリタイアできるのに…と思った人も、多いとか多くないとか。

確かに、私の周りでもフェイスブックやってる人、結構いるもんね。

【スポンサード リンク】


2015121501

そんな、猫も杓子もフェイスブックな時代だが、私はやっていない。

やっている人からは、「なんでやってないの?」とよく訊かれるが、私にすれば、「どうしてやってるの?」と訊き返したいぐらいだ。


自分の考えや行動を発表して、世の中に認められたいという、いわゆる「承認欲求」については、私も理解できる。

ブログなんて、その最たるものだ。

だけど、名前を明らかにして、それをネットに載せることには、どうしても抵抗がある。

匿名という前提があるからこそ、本音が書けるのだ。

匿名じゃなかったら、周りの人に配慮してしまって、ありきたりなことしか書けない。

そんなつまんない話、書く方も読む方も面白くないでしょ。

できるだけ本音話を書くために、このブログでも、身バレは極力避けるようにしているのだ。

(それでも、バレるときはバレるけど…)


もちろん、フェイスブックの存在意義はそれだけじゃない。

自分や友人の動向がリアルタイムで共有できるなんて、20世紀には考えられなかったことだ。

こんな便利なツールを使わないと、もったいないお化けが出てきちゃうよ。

今のネット環境が当たり前の生活になっている若い人たちが、フェイスブックやツイッターをやるのは、当然のことだろう。


しかし、それでも私は、ブログ以外のSNSに手を出そうとは思わない。

その理由を、マツコが見事に代弁してくれた。

マツコがフェイスブック使わない理由 『ストレスって、ほぼ対人関係なわけじゃない?』

「ストレスっていうのはさあ、ほぼ対人関係なわけじゃない? だからアタシは極力対人関係を作りたくないのよ。数が多ければ多いほど、そこにストレスは発生するわけじゃない」
「だから(SNSは)無作為に(対人関係が)広がっていくわけじゃん? アタシはその神経が逆に分からないんだよね。なんでそんなストレスを自分から抱え込むんだろうって、ずっと思ってるから」
(キャリコネニュース 2015/12/6)

このマツコの意見には100%同意する。

自分が好きな人となら、ずっとつながっていたいと思うけど、社会で生きていく以上、嫌いな人ともつきあっていかなければならない。

それが嫌なら、隠遁生活を送るしかないだろう。

人間関係のストレスから解放されたかったのも、私がセミリタイアした理由のひとつだ。

実際、今の生活でストレスを感じることは、ほとんどない。

セミリタイアさまさまである。


他人との距離に敏感な私のような人間にとって、アクセスフリーなフェイスブックは、全世界に向けて常に自宅のドアを開けておくようなものだ。

入ってきてほしくない人がいる以上、ドアは閉めておかなきゃいけないし、鍵だってかける必要がある。

こんな閉鎖的な人間に、フェイスブックは無用の長物だ。



…と、ここまで書いておいてアレなんだけど、実は私、フェイスブックに登録しています。

もちろん、偽名じゃなく本名で。

「おめえ、言ってることとやってることが違うじゃねーか!」とブチ切れた方、ごめんなさい。


ただし、名前以外の情報は一切載せていないのよ。

何のためにそんなことをしているかというと、友人・知人の動向を調べるためだ。

自分のページを開くと、私の友人・知人が「知り合いかも」と表示されるので、「あいつは今何してんのかな?」と、たまにチェックするのに役立っている。

自分のことはオープンにしないのに、他人のことは知りたいという、ネクラな欲望を満たすにはぴったりだ。


ただ、面倒くさいのは、「友達リクエスト」。

私は、これを一切無視している。

ひとり認めたら、みんな認めないといけなくなるような気がするのがイヤなのだ。

実際、こちらは縁を切りたいと思っている人からも、リクエストが来ている。

それに、これをやり始めると、友だちの少ないことがバレちゃうしね。


というわけで、自分のいいように使わせてもらっているフェイスブック。

ザッカーバーグには悪いんだけど、今後もそんな勝手な使い方をさせてもらいます。


ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]ソーシャル・ネットワーク 【デラックス・コレクターズ・エディション】(2枚組) [Blu-ray]
ジェシー・アイゼンバーグ,アンドリュー・ガー・フィールド,ジャスティン・ティンバーレイク,ルーニー・マーラ,デヴィッド・フィンチャー

ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
売り上げランキング : 60739

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング