月一定例ネタの、健康状態の記録記事。

12月末時点の体に関する各種数値と、12月の片頭痛発生状況を振り返ってみたい。

【スポンサード リンク】


2015120101


<12月末の体関連データ>

直近3ヶ月分および1年前の数値との比較は、以下のとおり。

項目2015/12末2015/11末2015/10末2015/9末2014/12末
体重74.9kg75.0kg75.5kg75.2kg75.5kg
体脂肪率26.0%26.0%27.4%25.7%26.0%
皮下脂肪率22.9%22.9%24.2%22.6%22.9%
内臓脂肪
レベル
9.09.09.59.09.0
基礎代謝1482kcal1484kcal1467kcal1492kcal1492kcal
BMI24.524.524.724.624.7
筋肉レベル66666
骨レベル66666
体年齢47歳47歳48歳47歳46歳
体幹バランス
年齢
35歳33歳35歳33歳34歳
血圧(最高)122123139122129
血圧(最低)8687938486
腹囲
(自己測定)
90cm91cm91cm90cm90cm

12月は、11月とほぼ変わらない数値となった。

それどころか、去年の12月と比べても、体重が若干減っただけで他はほとんど同じという驚異の結果。

一瞬、計測間違いかと思った。

この1年間、進歩はなかったということか。

それはちょっとむなしいわ。


<12月の片頭痛>

12月の片頭痛発生状況は、以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
112/38:50視野左側投与なしTV視聴中
212/45:50視野右側投与なし就寝中
312/822:15視野左側投与なしTV視聴中
412/1320:00視野左側投与なしPC作業中
512/2123:00視野左側投与なし読書中
612/226:00視野右側投与なし就寝中

片頭痛が一度も発生しなかった11月とは打って変わって、12月は今年最多回数の6回も起きてしまった。

あの時の歓喜は、いったい何だったんだろうか。

あまりに喜びすぎて、片頭痛の神様の逆鱗に触れてしまった?


2015年の発生状況を分析すると、ベスト3は、TV視聴中(10回)、PC作業中(7回)、就寝中(6回)となった。

何かを集中して見ている時が多いようだ。

しかし、寝ている時に起こるのは、本当に勘弁願いたい。

夢に閃輝暗点が出てきて、あわてて飛び起きると、実際に前兆が視界をぎらついているのだ。

爽やかな朝の目覚めに、なんてことしてくれるのよ。


左右どちらで多く前兆が発生するかを見てみると、視界右側が14回、左側が20回となった。

視界左側、つまり右脳での発生回数が若干多いようだ。

右脳人間だから、右脳を酷使しているのかしら。


直近1年間の発生回数の推移は、以下のとおり。

20152014
12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月12月

6回0回2回2回4回3回3回3回5回1回2回3回1回


3
4
8
13
21
22
-9
25
5
12
9
11
15
16
22
27
30
6
11
22
6
11
17
4
12
19
25
30
152
8
17
18
24
2

去年の12月は1回しか起きなかったのに…。

セミリタイアしてストレスフリーになったことが、ここ最近の回数減少の理由だと思っていたけど、全部吹き飛んでしまった。

もう安易に考えるのはやめよう。

あいつ(片頭痛)は、私を一生苦しめ続けるつもりらしいから。

12月は、ひさかたぶりに落ち込んだわ。


2015年を合計すると、34回になった。

平均すると、月2.83回だ。

月2回以下なら○で、月3回以上なら×とするならば、2015年は5勝7敗の負け越しだ。

来年は、勝ち越したいものだなあ。


Dr.クロワッサンハンディBOOK 健康になるシリーズ5 頭痛に負けない暮らし方 (Dr.クロワッサンハンディBOOK―健康になるシリーズ)Dr.クロワッサンハンディBOOK 健康になるシリーズ5 頭痛に負けない暮らし方 (Dr.クロワッサンハンディBOOK―健康になるシリーズ)
清水 俊彦

マガジンハウス
売り上げランキング : 328530

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング