昨日、元上司と久しぶりに会う機会があった。

札幌で勤務していた頃の上司で、向こうもすでに定年を迎え、会社を離れている。

【スポンサード リンク】


2015111701

定年までしっかり勤め上げて、退職金も相当もらったことだろう。

家のローンなんて、とうの昔に終わっているし、今は悠々自適の生活だ。

お金には困っているようだが、足りなくて困るんじゃなくて、使い切れなくて困る方。

自分を犠牲にして働いている世のサラリーマンが、理想とする老後の姿じゃなかろうか。


セミリタイア後に一度会っただけなので、昨日は数ヶ月ぶりの顔合わせ。

当然、例の質問が投げかけられる。

「今、何してんの?」

何かしてたら、平日の昼日中に会えるわけないでしょ、と思いつつ、これはもう季節の挨拶みたいなもの。

隠すこともないので、「何もしてませんよ」と正直に返す。

するとすぐさま、第二の矢が飛んでくる。

「まだ仕事してないのか?」

私の状況はわかっているはずだが、この年代の人にすれば、働き盛りの男が仕事もせずにフラフラしているのを見て、ひとこと言わずにはいられないのだろう。


これに対する私の回答は、こう。

「ハイッ!順調に無職です(`ω´)キリッ」

苦笑してたな。


元上司とは言っても、当時から人間関係は良好だったし、会社を離れてしまえば、上下関係なんてあってないようなもの。

年上なので敬語は一応使うけど、時にはタメ口になってしまうくらいの、気のつかわなさ加減だ。

元上司というより、普通の老人を相手にしている感覚だね。

こういう関係だから、セミリタイア後もつきあっていけるのかな。


また近いうちに会うことになると思うけど、そのたびに同じ質問が繰り返されるに違いない。

こちらも、同じ回答を返し続けるだけだ。

「ええ、予定通り無職です」ってね。


思いつき無職生活 職なしガールの残念だけど悪くない日々 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)思いつき無職生活 職なしガールの残念だけど悪くない日々 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)
いけだ いけみ

KADOKAWA 2015-11-20
売り上げランキング : 7933

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング