ブログでは盛んに飛び交っていても、まだまだ市民権を得たとは思えないのが、「セミリタイア」という言葉。

 本屋をブラブラしていたら、突然それが目に飛び込んできたので、思わず手に取ってしまった。

 なんなら買ってしまおうか、とも思って。

【スポンサード リンク】


2015103001


この本だ。

BIG tomorrowマネー ふつうのサラリーマンがたった3年でセミリタイアした驚きの黄金貯蓄術 2015年 11 月号 [雑誌]: BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 増刊BIG tomorrowマネー ふつうのサラリーマンがたった3年でセミリタイアした驚きの黄金貯蓄術 2015年 11 月号 [雑誌]: BIG tomorrow(ビッグトゥモロー) 増刊


青春出版社

Amazonで詳しく見る

目次を見てみると、

第1章 会社をやめても困らない!給料以外に月30万円稼ぐ方法
第2章 今年、セミリタイアした10人の黄金貯蓄術
第3章 会社に行かない働き方!どこでも稼げる人の賢い仕組み
第4章 20代、30代、40代…年代別・最速でお金を貯める方法

と、セミリタイアしたいと思っている諸兄には、垂涎もののラインナップだ。

投資に関する書籍なら山ほど見かけるけど、その目的が「セミリタイア」となると、一気にバラ色感にあふれる気がする。


結局、本は買わなかった。

理由は、私には必要がなかったから。

「もうセミリタイアしているんだから、そりゃそうだろ」と言う声が聞こえてきそうだが、それとはちょっと違う。

セミリタイア前だったとしても、この類の本は買わなかったと思うのだ。


セミリタイアにあたって、お金の話はもっとも重要。

私も、毎日のようにシミュレーションを重ねてきた。

セミリタイア後の収入の柱となっている家賃収入については、サラリーマン大家に関する書籍を、10冊以上購入して勉強した。

しかしそれは、会社員の副業としての収入が目的であり、初めからセミリタイアありきではなかったのだ。


私はサラリーマン大家さん」でも書いたが、私が不動産投資を始めたのは、同期の同僚からの紹介がきっかけだった。

あの話がなかったら、あの時マンションは購入していないし、家賃収入を手に入れることもなかっただろう。

そしてその結果、セミリタイアという考えも浮かばなかったかもしれない。


私のようなセミリタイア者って、案外多いんじゃないのかな。

つまり、まず副収入ができた→だからセミリタイアしようと思った、という順番の人が。

そういう人は、すでに道を見つけているから、金儲けに関する新たな情報は不要なのよ。

私があの雑誌を読んで、参考になる話を見つけられなかったのは、これが理由だ。


先にセミリタイア願望があって、そのための方法を模索している人には、いい雑誌なのかも。

読んでいるうちに、自分にもできるんじゃないかと、夢が広がるから。

目標額を決めてがんばっている方は、手に取ってみてもいいかもね。


“アベノミクス"から“東京オリンピック"までの中古ワンルームマンション投資の秘訣“アベノミクス"から“東京オリンピック"までの中古ワンルームマンション投資の秘訣
芦沢 晃

ごま書房新社
売り上げランキング : 51405

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング