10月14日放送の「ためしてガッテン」のテーマは、「あ!薬を飲むその前に 頭痛を元から断つSP」。

片頭痛持ちの私としては、確認必須の番組だ。

録画しておいたのを、エアロバイクを漕ぎながら、今朝視聴した。

【スポンサード リンク】


2015101901

冒頭から、「2015年、ついに画期的な新治療法が!?」なんて煽るから、すごい新情報が得られるものと期待していた。

しかし、フタを開けてみると、何のことはない。

片頭痛患者なら知っていておかしくない、予防薬の話だった。

そんなの、今年初めて出てきた話題じゃないだろうが。


私の場合は、数年前に複数の予防薬を試したことがあった。

しかし、効き目があるのかないのかはっきりせず、結局どれもやめてしまっていた。

今年、札幌に戻ってきたので、以前お世話になった頭痛専門医に再び通うようになり、5月からまた予防薬を飲み始めた

薬を飲んでいても、片頭痛が起きなかった月はないし、それ以前と比べて激減したというわけでもない。

でも、飲んでいなければもっと起きたかもしれないし、痛みが強くなっていたかもしれない。

結局、効果があるのかないのかわからないのが、正直なところだ。

だからと言って、飲むのやめるのも勇気がいるので、毎晩9時の服用を続けている。


というわけで、番組の前半は目新しい情報ゼロで、「ためしてガッテン」ならぬ「ためしてガッカリ」状態。

「期待はずれだなー」と思っていたら、後半になって、ちょっと参考になりそうな話が出てきた。

それは、「頭痛体操」というもの。

頭痛体操その1
1)両肘を水平に上げる
2)足を少し開く
3)顔は正面をむいたまま
4)体を左右に回す(2分行う)

頭痛体操その2
1)腕をリュックを背負うように前に回す
2)服を脱ぐように後ろに回す(6回行う)

(番組ホームページより)

この体操が片頭痛に効くメカニズムは不明なのだが、実際に医療現場で指導されているものらしい。

ふーん、じゃあ、毎日やってみようかな。


その他に、鍼治療や頭痛ダイアリーが紹介されていた。

鍼はあんまり気が進まないけど、片頭痛の記録は、このブログで毎月行っている。

このデータを集めて、発生の状況を調べると、私の片頭痛の傾向がわかるかもしれない。

今度、チェックしてみよう。


片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)片頭痛: 治療・予防のための薬とそれ以外の効果的なメソッド (きっと上手くいく10の解決法シリーズ)
ドーン・A・マーカス,大野 裕,中里 京子

創元社
売り上げランキング : 375740

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング