月イチ定例ネタとなった、大雑把な家計の報告記事。

先月はドカーンと赤字になってしまったが、今月は一転して大幅黒字!

…のはずだったのに、月末にどんでん返しがあった。

【スポンサード リンク】


2015100701

収入面では、いつもの家賃+失業手当に加えて、3か月前に預け入れた退職金プランの満期利息がドドっと入ってきた。

一方、支出面では、住民税も所得税の予定納税もなかった。

固定資産税の支払いはあったものの、収入面の増加で十分吸収できる範囲だ。

これは7月以上の黒字だな、ふふふん…とほくそ笑んでいた。


しかし、しかしである。

災害も支払いも、忘れた頃にやってくるものらしい。

月末に、ドーンと口座から引き去られたものがあったのだ。

それは、月払いだったのをセミリタイア前に年払いに変更した、生命保険の保険料

その支払月が9月だったことを、すっかり失念していた。


余裕の黒字になるはずだった今月の家計は、結局、わずかながら赤字に転落してしまった。

忘れていた私が悪いんだけど、これはがっかりぽんだ。


生命保険に関しては、他にも個人年金の契約があり、同様に年払いに変更してある。

支払月は4月だ。

貯蓄性の保険なので、支払額は今月の倍以上となる。

またがっかりしないように、ちゃんと覚えておかないとね。



普通に生活していく中での支出は予想できるけど、世の中には、いくらかかるか予測できないリスクがいっぱいある。

そのリスクを一定額に置き換えて、計画的に費用計上できるのが保険だ。

これは、自分しか頼ることができないセミリタイア生活を、安心して送るための必要経費

そう考えているので、節約のために生命保険をリストラする人が多い中、私は加入を継続している。

収支シミュレーションにも、生命保険料と損害保険料をちゃんと計算して組み込んでいたしね。

だから、この部分を削らなくても、特に問題はない。

セミリタイア者の中では、少数派かもね。


もちろん、背に腹変えられなくなったら、将来は解約するかもしれない。

そうならないように、お金の使い方や健康の維持など、いろんなことをコントロールしていく必要がある。

ちゃんと保険料を支払いつつ、極力保険のお世話にならない健康な人生を送りたい。

そして、不測の事態が起こってしまったとしても、お金のせいで人生を諦めることがないようにしたい。

それが、私の考える人生のリスクヘッジだ。


入っていい生命保険、いけない生命保険 選んでいいのはこの3つ!入っていい生命保険、いけない生命保険 選んでいいのはこの3つ!
池上 秀司

ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング : 539371

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング