日本生命が「敬老の日と老後・相続」についてのアンケートを実施し、先日結果を発表した。

その中に「老後に住んでみたい都道府県はどこですか?」という質問があり、地方紙などで取り上げられていた。



【スポンサード リンク】


「老後住みたい」北海道3位 日生調査
日本生命保険が16日発表した「敬老の日と老後・相続」についてのアンケートによると、老後に住んでみたい都道府県の1位は沖縄県だった。2位は東京都、3位は北海道、4位は大阪府。ニッセイ基礎研究所の矢嶋康次チーフエコノミストは「人気の観光地が上位となった」と説明した。
(どうしんウェブ 2015/9/16)

ちなみに5位以下は、神奈川、愛知、兵庫、福岡、長野、静岡が続いている。

北海道と福岡の一騎打ちだと思ったんだけどなー。

東京が上位にくるのは仕方ないとしても、1位が沖縄とは驚いた。

行ったことがないので勝手に想像すると、南国の温暖な気候と、沖縄時間で生きる県民のおおらかさと、特産物の数々が魅力なのかな。

私も死ぬまでに一度は行ってみたいもんね。

極上の海を実際にこの目で見てみたいもの。


でも余生を過ごしたいかと訊かれたら、それはちょっと考えられない。

観光地以上でも以下でもないのよね、私にとっては。

実際に暮らしてみれば「住めば都」になるのかもしれないけど、道産子の私には物理的にも心理的にも遠いところなのだ。



2位の東京の魅力もわかっているつもりだ。

私もかつて東京で働いていた頃、自分のことをシティボーイと勘違いした時期があったから。

人生を楽しむためのすべてが過剰に溢れかえる街、それが東京だもの。


でも、やっぱり私は田舎者だった。

東京の猥雑で麻薬的な魅力より、北海道のシンプルで牧歌的な方に惹かれたのだ。

将来的なリスク(温暖化のさらなる進行、起こりうる天災)を考えて、北に逃げたという側面もあるしね。


でも都会への憧れを捨てきれない私は、札幌を終の住処に選んだのだ。

その思いはこのブログにさんざん書いてきたので、いつも読んでくださっている皆さんならとっくにご存知のはず。

そっかー、3位か。

冬の寒さや雪というハンデがありながら、かなり健闘したというべきかもね、この順位は。

これからも札幌ネタ、北海道ネタを織り交ぜながら、北の大地の魅力を伝えていきたいものだ。


京都人が北海道に住みついたワケ―社会心理学者が探る北海道の真の魅力京都人が北海道に住みついたワケ―社会心理学者が探る北海道の真の魅力
濱 保久

共同文化社
売り上げランキング : 762710

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング