昨日は、失業認定の第5回目。

4週間ぶりに、ハローワークへ行ってきた。

【スポンサード リンク】


いつもは余裕を持って済ませちゃう求職活動だが、今回はギリギリになってしまった。


前回の認定日にハロワで職業相談をしているので、ノルマはあと1回。

いつも、街に行ったついでに、ハローワークプラザ札幌でパソコン検索をしてノルマ完了としているのだが、今回はついつい先延ばしにしてしまっていた。


最初に行ったのは8月23日(日)。

「たぶん開いてないよなあ」とは思ったけど、「日曜日しか仕事探せない人はいるでしょ!」と、ダメ元で行ってみた。

案の定、ビルそのものにシャッターが降りていた。

スマホで調べると、土曜日はやっているようだが、日曜にはダメらしい。


次に向かったのは、大通公園でデモを見かけた29日(土)。

ランチを終えて満足した足で、ハローワークプラザ札幌に行くと、シャッターは開いていた。

エレベーターで5階に上がり、フロアに出たところで驚いた。

開いていなかったのだ。

え?土曜日は大丈夫なんじゃないの?

そこでまたスマホで調べると、大事なことを見落としていたことに気づいた。

土曜日は土曜日でも、第2第4の土曜日だけだったのだ。

あいにくこの日は、第5土曜日。

あちゃー、ダメじゃん。


求職活動は、認定日の前日までの分しか認められない。

となると、あとは8月31日月曜日のワンチャンスだけ。

街へ行く用事はなかったので、そのためだけに仕方なくハローワークプラザ札幌へ行って、パソコン検索を済ませてきた。

もう少し早めにやっておけばよかったと思っても、あとの祭りだ。


昨日は、いつもどおり近所の蕎麦屋で天丼をいただき、ちょっと早めにハロワに到着して、スムーズに手続きを済ませた。

前回、認定日をずらしたせいで、今回の支給日数は26日分となる。

その後、いつもどおり2階に上がり、職業相談をしてもらった。

今日の相談相手は、年配の女性。

今回も、ほぼ世間話に終始した。


認定日も、残すところあと2回。

次は早めに求職活動を終わらせておこうと、心に強く誓う秋の空であった。


会社を辞めるときに読む本〈ブラック企業で働いている全ての人〉: 【雇用保険】【手続】【対策方法】この一冊でわかる会社を辞めるときに読む本〈ブラック企業で働いている全ての人〉: 【雇用保険】【手続】【対策方法】この一冊でわかる
久保田 俊介

売り上げランキング : 14339

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング