札幌芸術の森美術館で開催中の「スター・ウォーズ展」。

チケットは買ってあったのだが、夏休みの混雑を避けたくて、中学校の始業式まで待っていたのだ。(札幌の中学校の始業式は昨日)

そしていよいよ今日、満を持して行ってきた。

【スポンサード リンク】


当初は地下鉄とバスを乗り継いで、現地へ向かうつもりだった。

しかし、降水確率がなんと0%!絶好のサイクリング日和じゃないの!

ということで、思い切って自転車で行くことにした。


開場が9:45なので、余裕を持って8:30に出発。

石山通を南下して、南35条で左折し、そのまま真駒内方面に進むだけの簡単ルート…のはずだった。

スマホのナビアプリは、距離は示してくれるけど、勾配までは教えてくれないのよね。

緩やかな上り坂が基本的にずっと続く道のりは、ふだんウォーキングやエアロバイクで鍛えている私にも、なかなかの難所だった。

「なんだ、坂、こんな、坂」と踏ん張りながらペダルを漕ぐも、なかなか縮まらないゴールまでの距離。

途中からは、「メイザ、フォース、ビーウィズ、ユー」に掛け声を切り替えて、乗り越えを図った。


簡単ルートのはずが道を間違えて、リカバリするために余計な上り坂を走らされたり、やっと「芸術の森」が見えてきたと思ったら、芸術の森泌尿器科だったり、思いもよらぬアクシデントが次々と私を襲う。

現地に着いたのは、結局10:00ちょっと前だった。

geijutsunomori

中に入り、自転車置き場に自転車を停め、芸術の森美術館へ向かう。


swten01

全然人いないじゃん!

今日まで待って正解だったみたい。


エントランスでは、あの人が私を待ち受けていた。

swten02

なんと神々しいお姿…思わずダークサイドに引き込まれそうになる。

swten04
お、お父さん!


中の撮影はもちろん禁止。

ジョージ・ルーカスの挨拶ビデオに始まり、大勢のアーティストによるスター・ウォーズ絵画が展示されていた。

シカゴのルーカス・ナラティブ・アート・ミュージアムから借り出した衣装やミニチュアも、所狭しと飾られている。

展示品を細部までしっかりと目に焼きつけ、あちこちで流されているキャラクター映像も全部観た。

最後に、トルーパーとの記念撮影コーナーもあった。

swten03

私もライトセーバーを握って撮ってもらったけど、ここには載せません。


買う気満々でグッズ販売コーナーにも入ったんだが、思わぬ高額商品のオンパレードで、セミリタイア者の私には手が出ず。

英語版の飛び出す絵本は、最後まで買うかどうか迷ったけど、スマホで調べると、日本語版がもっと安価で売り出されていたので、思いとどまった。

なんだ、そっちの方がいいじゃん。危ない危ない。


「スター・ウォーズ」の世界を満喫して、美術館を出たのは午後1時すぎ。

3時間なんて、あっという間だった。

小学生の団体と入れ違いだったので、時間帯的にもちょうどよかった。


帰りは、朝とは逆で、ペダルを漕がなくても自転車が勝手に進んでくれた。

雲ひとつない空の下、爽快な気分で帰路に着きました。


スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイコレクション(9枚組) (初回生産限定) [Blu-ray]
リーアム・ニーソン,ヘイデン・クリステンセン,ユアン・マクレガー,ナタリー・ポートマン,マーク・ハミル,ジョージ・ルーカス

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2015-11-13
売り上げランキング : 8

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング