昔の知り合いに会うと、必ず訊かれるのが、「今、何してるの?」。

会社辞めて、仕事もしない人間が、一体何をして日々過ごしているのか?

心配してるわけではなく、100%興味本位のこの質問。

先日、東京から出張で来た同期からも、この言葉が出た。

果たして、何と答えるのがベストアンサーなんだろう?

【スポンサード リンク】


律儀に答えるなら、

「朝起きて、トイレ行って、体重と血圧測って、ラジオ体操して、筋トレして、ウォーキングして、コーヒー飲んで、『まれ』観て、朝食とって、ブログ書いて、他のブログチェックして、軽く寝て、『ランパス』の店でランチして、映画観て、街ブラして、晩飯食べて、読書して、寝てます」

となる。

でも、そういうこと聞きたいんじゃないよね。

仕事の代わりに力を入れているのは何なのか?なんだよね。

それに対して、こんな日課を返したら、「仕事もしないでブラブラして、何考えてんだこのプー太郎」と思われてしまう。

実際そうなんだけどさ。


このブログに書いてあるような話のひとつをピックアップするとどうなるか。

「毎日映画観てるんだよ。最近観たのはね…」

「毎日読書してるんだよ。最近読んだのはね…」

「裁判の傍聴してるんだよ。最近傍聴したのはね…」

これも結局、私の趣味趣向の話になってしまう。

興味の方向が同じならいいけど、聞き手に全然興味がない話なら、こちらもする意味がない。


訊かれるたびに、相手に合わせて考えるのも面倒だ。

そこで最近は、一律こう答えることにしている。

「人生を充実させる活動だよ (*^^)v」

この答えは、興味本位の相手を煙に巻けるだけでなく、「なんかよくわかんないけどうらやましい」と思わせる効果も期待できる。

「会社を辞めて去っていった負け犬のはずなのに、この幸せそうな笑顔は何なんだ?」というね。


ただしこれには、たいていもうひとつの質問が追加される。

「え?例えば?」

これについても、もうひとつ煙幕を用意している。

「そりゃいろいろよ。会社を辞めないとできないことばかりだから

こう答えると、もともと具体的な話に興味のない相手なら、真実を追求する意欲を失う。

それでも食いついてくる「知りたがり」には、「続きはwebで!」と言ってごまかせばいい。(このブログは教えないけど)


「働かざるもの食うべからず」と思っている人からは、「仕事は探してるの?」っていうのも多いね。

これに対しては、明白に否定する。

ただし、それだけで相手は納得しないので、こう付け加えるのだ。

探すくらいなら、あんないい会社辞めないよ

こう答えると、なぜか大体「そりゃそうだ」と納得して、追及の手を緩めてくれる。

今もそこで頑張ってる元同僚なら、気持ちよくもなってくれるから一石二鳥だ。


「遊んでるよ!」って答えが、本当はいちばんの正解なんだけどね。


会社をやめて、ハワイでサーフィン三昧会社をやめて、ハワイでサーフィン三昧
齋藤 槙

池田眞也
売り上げランキング : 2848

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング