今年の2月以降、赤字続きだったわが家の家計。

しかしこの6月は、5ヶ月ぶりの黒字に転じたのだ。

【スポンサード リンク】


昨年末までは毎月の給与収入があったし、会社を辞めた今年1月も退職金が入ったので、収支は黒だった。

しかし、今年の2月からは状況が一変した。

わずかな家賃収入に対して、支出金額のまあ多いこと。

・税金…所得税、自動車税など
・社会保険料…国民年金保険料、健康保険料など
・マンション経費…管理費、修繕費、月極駐車場代など
・家具…ダイニングテーブル、ソファなど
・家電…洗濯機、空気清浄機、ルンバ、エアロバイクなど

一時的に発生したり、今年だけ高額になってしまうものが多いので、今だけ耐えれば、来年は楽になるとわかってはいるのだ。

でも単月とは言え、赤字になった家計簿を見るのは、あまり気持ち良いものではない。


しかし、この6月は違った。

臨時収入が重なって、わずかながら黒字になったのだ。

それは、愛車の売却代金と、1回目の失業手当だ。

これらのおかげで、結構な住民税を払ったにも関わらず、収支はマイナスにならなかった。


車については一回きりだけど、失業手当についてはあと5ヶ月は支給される。

しかも、6月は16日分だったが、7月からは28日分になるので、もらえる金額も10万円近く増えるはず。

一方で、月極駐車場を解約したので、固定支出は若干減少する。

所得税の予定納税や、分割した住民税の残りなどの支出はあるものの、しばらくは、黒字が続くんじゃないだろうか。


投資をやってるセミリタイアブログと比べると、地味な記事だなあ。

でも、不動産投資だけでいっぱいいっぱいなので、これ以上のリスクを取りたくないのよね。

まあ、根がビビりなだけなんですけれども。

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング