私が実際に行って、おいしいと思ったお店を紹介するシリーズ。

今日はすすきののラーメン店を2店紹介したい。



【スポンサード リンク】


麺屋雪風 すすきの本店


名前は耳にしていたのだが、食べてみたのはつい最近。

ある人からネットを通じて勧められ、映画を観た帰りにちょっと寄ってみた。

開店間もない夜8時すぎにのれんをくぐると、カウンタのみの席が外人で席巻されていた。

かろうじて空いていた席に座って頼んだのは、濃厚味噌らーめん

yukikaze

結論から言う。

完璧!

私がラーメンに求めるものを、すべて備えているんだもの。

濃厚で味わい深いスープが、コシのある中太縮れ麺によくからむ。

これだけでも十分満点なのだが、さらにすごいのはチャーシューだ。

写真ではわからないが、なんと3種類も入っている。しかもどれも旨い!

もう「チャーシュー麺」を名乗ってもいいくらいなのに、メニューの説明でも触れていない奥ゆかしさ。

常々、チャーシューを売りにする店はまずいと思っているので、この店の姿勢は素晴らしい。

この味を昼間に堪能したい時は、狸小路店が11時から開いてるので、今度はそちらにも行ってみたい。


いそのかづお


変わった名前が気になってはいたのだが、いかんせん開店時間が遅い。

なんと夜の10時から。

なかなか行ける機会がなかったのだが、レイトショーの終わりが遅かった日に、ついに突入した。


しかし、カウンタのみの店の前には、深夜にも関わらず行列が。

せっかく来たので、並ぶこと30分。

やっとありつけたラーメンは、この店イチオシの札幌ブラックだ。

isonojaduo

写真でわかってはいたものの、実物を見ると引くほど黒い。

先日の札幌ラーメンショーの初日に食べた、しょっぱすぎるラーメンが脳裏をよぎった。

おそるおそるスープを飲んでみると…うん、旨い!

濃厚な醤油味なのだが、見た目ほど濃くはないので、どんどん箸が進む。

中太縮れ麺との相性もバッチリだ。

大好きなぐるぐるチャーシューも、2枚入っている。

飲んだあとのこの一杯は旨いだろうなあ。

なかなか来れない店だけど、次回はお好みで、おろし生姜と柚子胡椒を入れてみようかな。




↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング