久しぶりの「無職になると困る」シリーズの第6弾だ。

退社後の健康保険は、会社の健保組合の任意継続制度に加入しているのだが、先日、その健保組合から、特定健診の案内が届いた。

これが、予想していたものとは若干違っていたのだ。



【スポンサード リンク】


特定健診の内容を見てみると、「基本健診」と「オプション検査」に分けられている。

基本健診の項目は、以下のとおり。

・身長、体重、BMI、腹囲測定
・視力
・血圧
・心電図
・検尿(糖・蛋白・潜血)
・赤血球、白血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット、血小板
・総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪、LDLコレステロール
・GOT、GDP、γ-GTP、ALP、LDH
・尿素チッソ、クレアチニン、尿酸
・空腹時血糖、HbA1c
・医師診察・問診


これらの基本健診に加えて、希望すればオプション検査が受けられる。

このオプション検査、もちろん有料だ。

驚いたのは、会社員時代は無料で受けられていたものまで、有料になっているのだ。

例えば、胃部X線検査だと、なんと14,000円!。

胸部X線検査も2,000円、大腸検査(便潜血検査)も1,500円かかる。

今までと同じ内容で受けようとすると、なんと20,000円を超える自己負担が発生するのだ。

そんなこと、全然聞いてなかったぞ!

セミリタイアって、いいことばかりじゃないのね。


いろいろ検討した結果、選択肢は3つ。

1.基本健診のみ受診する
2.オプション検査をつけて受診する
3.人間ドックを受診する


1の場合、自己負担は3,000円で済むが、会社員時代よりも健診項目が減ってしまう。

セミリタイアして健康になろうとしている今、年1回の健診はおろそかにしたくない。

かと言って2を選べば、健診のレベルは下げずに済むが、自己負担が重くのしかかってくる。

そこで浮上するのが3つ目の選択肢、人間ドックだ。


人間ドックを受診すると、25,000円の補給を受けられる制度がある。

提携医療機関のサイトで確認すると、日帰り人間ドックの費用は35,000円だ。

つまり、自己負担は差し引き10,000円。

これなら、特定健診にオプションをつけるより安上がりだ。


会社員時代よりも負担は増えてしまうけど、大事なことだからちゃんとやっておきたい。

任継加入の今年と来年は、人間ドックを受けることにした。

しかし大変だね、セミリタイアするのも。


人間ドックへいこう (毎日ムック) (毎日ムック 「医療シリーズ」)人間ドックへいこう (毎日ムック) (毎日ムック 「医療シリーズ」)
MMJ編集部

毎日新聞社
売り上げランキング : 548012

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング