大通西8丁目を会場に、「札幌ラーメンショー2015」が、昨日開幕した。

日曜日までの期間中、道内外12の名店が軒を連ねて、自慢のラーメンを振舞ってくれるのだ。

私もさっそく乗り込んでみた。

【スポンサード リンク】


お昼頃に行ってみたら、パラパラと小雨が降るあいにくの天気だったけど、会場にはたくさんの人が集まっていた。

長い行列ができている店、全然並んでいない店、いろいろある。

どのラーメンにしようか迷うところだが、最初のお店はここにした。


<つけめんTETSU>(東京)

有名な店なんだろうけど、私は存じ上げず。

でも、「豚骨ベースの動物系スープと煮干・鰹などの魚介系スープを合わせたクリーミィで洗練された濃厚なつけ汁」という解説に惹かれた。

さほど並ばなくても買えたというのもあるが。

ramenshow01

縮れた太麺を濃厚なつけ汁に浸して、ひと口食べてみた。

お!これ、旨いんじゃない?

以前このブログで紹介した、日本一のつけ麺の味に、よく似ているのだ。

まさかあの味を札幌で再現してもらえるとは。

これで温め直しをしてもらえれば最高だが、贅沢を言える状況ではない。

なかなかのボリュームだったけど、最後のひと口まで、あっという間だった。

残ったつけ汁も、全部飲んじゃった。

これは幸先いいスタートだ。


<NEW OLD SYTLE 肉そばけいすけ>(東京)

最初のいっぱいの後、映画を1本はさんで、再来場した。

2杯目のラーメンは、もっとも行列が長かったお店だ。

お昼の時は、映画まで時間がなくて諦めたので、再チャレンジしてみた。

行列も半分くらいになっていたしね。

ramenshow02

肉山盛りに惹かれたのだが、実は私の経験則として、肉を売りにするお店で、旨い一杯に出会ったことがない。

なので、今回もどうしようか迷ったのだが、肉の誘惑に負けてしまった。

食べてみた感想は…やっぱりね。

中太縮れ麺はまあまあだけど、スープが濃すぎる。

売りのチャーシューも、枚数は多いけど、味がね…。

これはナシだった。

一番儲かってそうだから、これくらい書いても別にいいでしょ。


他のラーメンも試してみて、最後にベストな一杯を再食する計画だ。

全部食べるのは無理そうなので、あまり好きではない博多ラーメンと塩ラーメン以外を攻めていくつもり。

現時点での暫定順位は、以下のとおりだ。

1位 つけめんTETSU(東京)
2位 NEW OLD SYTLE 肉そばけいすけ(東京)



夕方には、HBC、STV、UHBなど、ローカル各局が中継を送り込んできて、お店紹介合戦となっていた。

見慣れたキャスター大集合で、まさにお祭りという感じ。

今日の日中は晴れそうなので、昨日よりも混むかもしれないな。


ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区2015 61805-87ラーメンウォーカームック ラーメンWalker東京23区2015 61805-87


KADOKAWA/角川マガジンズ
売り上げランキング : 16126

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング