先月に引き続き、5月末の健康状態を記録しておく。

数値がなかなか思うように改善しないのだが、今回はどうだったのか?

【スポンサード リンク】


<2015年5月末のデータ>

5月末データ+直近3ヶ月分を見てみると…

項目2015/5末2015/4末2015/3末2015/2末
体重75.7kg75.3kg75.7kg74.7kg
体脂肪率25.7%24.8%25.9%24.2%
皮下脂肪率22.6%21.8%22.8%21.2%
内臓脂肪レベル9.09.09.09.0
基礎代謝1501kcal1510kcal1498kcal1510kcal
BMI24.724.624.724.4
筋肉レベル6666
骨レベル6666
体年齢46歳46歳46歳45歳
体幹バランス年齢33歳33歳33歳32歳
血圧(最高)112121124124
血圧(最低)80838787
腹囲(自己測定)91cm90cm90cm89cm

ほぼすべての数値が、先月より悪化してしまった。

思い当たる理由は2つ。

ひとつは、「札幌ラーメンショー2015」だ。

ラーメン好きが高じて、5日連続で合計9杯を食べてしまった。

これが体に影響しないわけがない。


もうひとつは、ウォーキングを休みがちになったこと。

就寝前に片頭痛の予防薬を飲んでいるせいで、朝が起きにくくなってしまった。

テレビ体操」で体を起こそうとしても、頭がボーッとした感じがいつまでも抜けない。

耐えられずにまたベッドに倒れこむという日が、何日もあった。

対策は、早めに薬を飲んで、早寝するしかない。


<5月の片頭痛>

5月の片頭痛発生状況は以下のとおり。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
15/619:05視野右側投与なしテレビ視聴中
25/1113:30視野左側投与なしパソコン作業中
35/1715:30視野左側投与なしパソコン作業中

数年ぶりに、片頭痛の主治医のクリニックに顔を出した。

そして、自己注射と共に予防薬を処方してもらった

これが効いているのか、受診後は1回しか発生しなかった。

前述のような副作用もあるのだが、しばらく飲み続けないといけないので、もう少しがんばってみるつもりだ。


病院のくすりが名前で引けて、ジェネリック薬も実物写真で値段がわかる! オールカラー決定版!お薬事典 2016年版病院のくすりが名前で引けて、ジェネリック薬も実物写真で値段がわかる! オールカラー決定版!お薬事典 2016年版
一色高明,郷 龍一

U-CAN
売り上げランキング : 29479

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング