5月6日に放送された、テレビ東京系の「ソレダメ!~あなたの常識は非常識~スペシャル」を観た。

その中で、ウォーキングに関して面白い話があったので紹介したい。

【スポンサード リンク】


<足にあった靴を履いちゃダメ>

ピッタリフィットなウォーキングシューズだと、着地した時に土踏まずが伸びてつま先が靴の先端に当たり、血豆や巻き爪の原因になってしまう。

なので、つま先に1cmほど余裕のあるシューズを選んだ方がいいんだって。

靴の履き方も大事で、まず足のかかとを靴のかかとにしっかり合わせた上で、つま先の方から靴紐をしっかり結んでいくといいらしい。


<ウォーキングをする前にストレッチをしちゃダメ>

これは、「今までのストレッチは間違い?!」でも書いた話。

まあ、ウォーキング程度だったら、ストレッチそのものも不要なんだけどね。

中島公園を歩いていても、入念にストレッチをしている老人を、あちこちで見かける。

「それ、逆効果ですよ~」って教えてあげたいんだけど、多分わかってくれないだろうなあ。

これを日本に浸透させた人の罪は重いね。


<リラックスして歩いちゃダメ>

散歩ならともかく、ちゃんとウォーキングするならリラックスは敵だ。

大切なのは、次の3つ。

姿勢…あごを引き背筋を伸ばして、みぞおちを意識してお腹をへこませる。

足の出し方…骨盤を意識して真っ直ぐももを引き上げて、着地の時はひざを伸ばす。さらに足裏全体に体重を乗せて、親指の付け根で地面を押し出す。

スピード…身体に負担のかかる時速6kmが理想。

最近は特に大股を意識して歩いているので、この辺は大体できているはず。

やっぱりウォーキングって、スポーツなんだね。


<腕を振ってはダメ>

腕は振らずに“引く”んだって。

ひじは90度に曲げて、身体より前に出さず、できるだけ後ろに引く。

やってみると確かにいい姿勢がキープできるし、脇腹の引き締め効果もあるような気がする。

それに、思いっきり腕を振って歩いてる人って、鼻息も荒そうで、あんまりかっこよくはないんだよね。

これからは、腕は引くものと心得よう。


<目的地を決めて往復しちゃダメ>

これは、もしも体調が悪くなったりした時に、すぐに帰れるようにするため。

番組では、家の周りをぐるぐる回ることを勧めていた。

うーん、でもやっぱり家の周りだけだと、味気ないよなあ。

私はこれまでどおり、中島公園をラウンドします。


ウォーキングもなかなか奥が深い。

ただボーッと歩くよりは、いろいろ考えながら取り組んだ方が、身体にいいに決まってる。

よし、明日からも頑張ろうっと。


正しいウォーキング (TJMOOK ふくろうBOOKS)正しいウォーキング (TJMOOK ふくろうBOOKS)
渡会 公治

宝島社
売り上げランキング : 23054

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング