桜のピークが過ぎてしまった中島公園。

しかし、草花たちにとっては、これからが本番だ。

新緑の季節を迎えた中島公園の今を、渾身のレポートでお届けしたい。

【スポンサード リンク】


<生い茂る木々>

midori


つい先日まで枯れ木ロードだったのに、今では緑一色に。

時の流れるのは、早いものね。

もうすぐ夏かな。


<トチノキ>

tochinoki

広葉樹の中でも、ひときわ大きな葉を茂らせているトチノキ。

以前の勤務地で、手作りの栃餅を食べたことを思い出した。

作るのにやたら手間暇かかる、貴重なお菓子だったみたい。


<ヤエザクラ>

yaezakura

エゾヤマザクラやソメイヨシノが花を落としてしまった今、ひとり気を吐くのがヤエザクラだ。

木は小ぶりだけど、花ひとつひとつは大きく、色も鮮やか。

私は、これが一番好きかも。


<ヤマモミジ>

yamamomiji

え?季節はずれの紅葉ですか?

見事なまでの紅い葉っぱに、私の脳も一瞬混乱状態。

どうしたんだろ?時期を間違えちゃったのかな?


他にもいろんな木々が生い茂る中島公園。

これからも、季節の移り変わりを、ここで感じていきたいものだ。


植物生活史図鑑〈1〉春の植物No.1植物生活史図鑑〈1〉春の植物No.1
河野 昭一

北海道大学図書刊行会
売り上げランキング : 1108887

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング