札幌の街を歩く機会が増えてきた。

そこで最近思うのは、

「あれ?なんか抜かれすぎじゃない?」

【スポンサード リンク】


会社員時代は、「歩くのが遅いやつは仕事も遅い」と思っていたので、どこを歩くにしても速足だった。

出勤時は、家から駅、駅から会社と、相当なスピードで歩いていた。

目的地に着くまでに何人追い抜けるか、カウントしていたこともあった。

逆に、歩いていて誰かに追い抜かれるなんて、よっぽどじゃない限り、ありえないと思っていた。


それが、である。

最近、よく抜かれるのだ。

何もない時ならまだしも、「早く行かなきゃ!」なんて焦りながら、自分では速く歩いているつもりの時に、横をサーっと、涼しい顔したサラリーマンに追い越されるのだ。

結構頑張っているはずなのに、前を歩いている人との距離がなかなか詰まらなくて、首をひねることもよくある。

これはおかしい。


まあ、ひとことで言えば、そういう歳になったということなんだろうね。

いつまでも若いつもりでいるけど、体は正直だぜ、ってことだ。


セミリタイアしたことも、影響がないとは言えないだろう。

以前はいろいろと追いかけられる生活だったから、歩速も自然とスピードアップしていたのかも。

今は、後ろを振り返っても何にも追ってこない。

それが、足の動きにも現れているのかな。


ただ、昔から脚力には自信があったので、こういう状況は寂しい限り。

昔の私を取り戻したい!


というわけで、今日はウォーキングの負荷を上げてみた。

中島公園は、通常の速足だと18分でまわることができる。

今日は、歩幅MAXを意識して歩いたら、16分までタイムを短縮できた。

これを3周してみると、しんどいことはしんどいけど、いい運動にはなる。

しばらく続けてみることにしよう。

昔の速さが戻ってくるかもしれない。



<中島公園のエゾヤマザクラ>
ezoyama

だいぶ花が開いてきた。

満開になるのも、もうすぐかな。


あらゆる病気を防ぐ 「一日8000歩・速歩き20分」健康法: 身体活動計が証明した新健康常識あらゆる病気を防ぐ 「一日8000歩・速歩き20分」健康法: 身体活動計が証明した新健康常識
青柳幸利

草思社
売り上げランキング : 95083

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング