昨年買って、今年初めから住んでいるマンションについて、先日、固定資産税・都市計画税の納税通知書が届いた。

これが結構な金額で、目が飛び出た。

最初は、何かの間違いかと思ったぐらい。

【スポンサード リンク】


投資用のマンションについては、これまでも毎年ちゃんと納税してきた。

その感覚で、札幌のマンションについても、「大体これくらいかなあ」という予想はしていたのだ。

完全に読み誤ったわけだが、通知書をよく見てみると、原因がわかった。

札幌のマンションの課税標準額が、思っていたより高かったのだ。


これは逆に考えると、参考にしていた投資用マンションの課税標準額が、購入金額に比べて低いということでもある。

もしかして、高掴みさせられたのかなあ。

提示された販売価格に対して、まったく値切らずに買ったんだけど、少しぐらい交渉した方がよかったのかも。

でも、熟慮の結果に購入した物件だったので、あんなもんだろうという気もするのよね。


だとすれば、今の住居用マンションが、お得な買い物だったのかもしれない。

こっちは、決めるまでに何年もかけたし、買う際にはしっかり値段交渉もしたもの。


だけどやっぱり、今回の税金はキツいね。

これが毎年続くと思うと、それも頭の痛い問題だ。

今後の収支シミュレーションにも影響大。

セミリタイア生活に暗雲が垂れ込める、というほどではないけど、どこかで調整しないといかんかな。


一括納付か4回分割のどちらかを選べるのだが、支払金額はどちらも一緒。

昔は一括納付だと、若干割引があったようだけど、今そんな仕組みはない。

これなら、一括納付にする理由ゼロだ。

4回分割で払うことにしよう。


なけなしの財産から支払う税金だ。

ちゃんと有効に活用してくれよ、札幌市!


固定資産税は大衆強奪税: 黙っていては家も命も奪われる!!固定資産税は大衆強奪税: 黙っていては家も命も奪われる!!
稲垣 俊勝

合同フォレスト
売り上げランキング : 15823

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング