今朝は5:00に目が覚めた。

カーテンを開けると、天気もいい。

今日こそ、アレを実践しよう!

そのアレとは…

【スポンサード リンク】


朝のラジオ体操だ。

ラジオ体操は、毎朝全国津々浦で行われていて、札幌市内だけでも44ヶ所あるという。

私がウォーキングのために通っている中島公園はその中のひとつで、200名が参加する、市内最大規模の会場らしい。

これはちょっとしたイベントだ。

気候がよくなったら参加してみたいと、以前から考えていたのだ。


先に筋トレを済ませて、身繕いをして、6時すぎには家を出た。

中島公園に着いて、人が集まっている場所を探す。

中ほどにある自由広場が会場だと思っていたら、そこには全然人がいない。

「あれ?休みかな?」と首をかしげつつ、さらに進むと、人影が増えてきた。

radiotaisou

自由広場の南側を流れる鴨々川の両岸に、老老男女が散らばっている。

スピーカーからNHKラジオの音声が流され、6:30からのラジオ体操を待っているのだ。

その数、ざっと50名超。

200名は盛りすぎだけど、これから季節がよくなれば、そのくらいに増えるのかもしれない。

談笑する人生の先輩たちに紛れて、ラジオ体操が始まるのを待った。


6:30になり、みんな一斉に体操を始める。

ラジオ体操第一を、元気よくこなすご老人たち。

第一が終わると、すぐに第二が始まる。

第一の方は会社員時代にやっていたのでいいが、第二の方は小学生以来だから、イマイチ覚えていない。

前の人の見よう見まねで、なんとかやり遂げることができた。


体操が終わると、すぐに解散。

みんな蜘蛛の子を散らすようにいなくなった。

その後公園内を3周ウォーキングし、通勤中のサラリーマンが増えてきた頃に家路に着いた。

帰宅後、コーヒーを飲んでひと休みすると、ちょうど「まれ」が始まる時間。

これはいいタイミングだ。


園内の温度計は1度となっていたけど、日差しが気持ちよくて、さほど寒さは感じなかった。

ウォーキングにはちょうどいいぐらいだ。

これからは日中暑くなってくる季節なので、早朝ウォーキング&ラジオ体操はいいかもしれない。

毎日早起きして、晴れた日の日課にしよう!

健康的だなあ、セミリタイア生活。


NHKまる得マガジン たった3分で若さ復活! これが正しいラジオ体操 ~正しく行えば効果てきめん! ~ [DVD]NHKまる得マガジン たった3分で若さ復活! これが正しいラジオ体操 ~正しく行えば効果てきめん! ~ [DVD]
多胡肇,川村エミコ

NHKエンタープライズ
売り上げランキング : 2534

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング