昨年、ガリバーの担当者との相談の結果、今乗っている車は、次の車検を迎えずに廃車にすることに決めた。(「車について考えた」参照)

車がないと何かと不便だけど、車は金を食いすぎる。

費用対効果を考えての決断なのだが、車を手放せば、代替の移動手段が必要になるのだが、昨日、それを手に入れたのだ。

それは…

【スポンサード リンク】


自転車だ。


本当は、50ccのバイクが一番よかったのだが、今のマンションには残念なことにバイク置き場がない。

今後、バイクを置ける場所が見つかったら購入を考えるとして、まずは自転車を買うことにした。

季節もすっかりよくなってきたのでね。


初めは、「ママチャリでいいや」と思っていたのよ。

想定される利用場面が、映画と図書館と近所のスーパーなので、安いので十分かな、と。

さらには最近、「マッサン」のエリーが、イオンのチャリンコCMで笑顔を振りまくもんだから、「もうあれで決まり!」という気持ちになっていた。


ところが、である。

先日、自転車が趣味の友人と話をした際、「ママチャリでもいいけど、クロスバイクの方がいいんじゃない?」と言われたのだ。

自転車の知識が全然ないので、いろいろ訊いてみた。

すると、クロスバイクの方が車体が軽くて走りやすく、ママチャリよりも行動範囲が広くなる、ということがわかった。

スポーティでカッコいい、というのも、オシャレな45歳には重要なポイントだ。


そこで、友人に紹介された市内のお店に、昨日一緒に行ってきた。

店長さんに私のニーズを話したところ、いくつかの種類をオススメされた。

現物を見たり、試乗してみたりして、最終的に購入を決めたのが、これ。

ブリジストンのマークローザ・スタッガードタイプ27インチ2015年モデルだ。


これに、買い物用の前かごをつけてもらった。

色は何でもよかったので、お店にある在庫の中から決めた。

友人は、私が即決するとは思ってなかったようで、「もう買ったの?!」と驚いていた。

そりゃ、買うでしょう。

信頼する友人に紹介してもらったお店の人から、イチオシとしてオススメされたものなんだから。

これ以上の信用はない。


整備をしてもらっている間、ランチ&コーヒーで時間をつぶし、その後完成品をいただいた。

行きは地下鉄だったけど、帰りはさっそく愛車に乗って、家路に着いた。

およそ15年ぶりの自転車だったが、乗り心地はいい。

このクロスバイクなら、車がなくなったら足が遠のいてしまいそうな、ちょっと離れたところにあるラーメン屋さんにも、気軽に行くことができそう。

こいつは、引きこもりがちなセミリタイア生活の救世主になるかもしれない。

これからよろしく頼むよ、相棒。



こっちの方がよりスポーティ。

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング