セミリタイアして時間があるので、今回の確定申告は早めにやりたいと決意を、「不動産所得の記帳説明会に行ってきた」で書いた。

なんなら、2月16日初日に出すぐらいの勢いで。

さて、実際にはいつになったのか。

【スポンサード リンク】


ええ、今年もギリギリになりましたよ、はい。

やらなきゃと思いつつも、〆切間際にならないと重い腰が上がらなかった。

毎年こうなのよね。

性格って、なかなか変わらないものね。


でも、今回の確定申告については、準備を少しずつ進めてはいたのよ。

必要な書類をまとめておくとか、今回から必要になった帳簿の雛形を作っておくとか。

結局、作業スタートは、13日の金曜日。

土曜日に帳簿を完成し、メインの書類に手をつけたのは日曜日となった。


これも毎年のことなので、それほど面倒はない。

去年のデータを元に、国税庁のホームページで修正するだけ。

帳簿があるので、入力は去年より楽だった。

ふるさと納税の申告も簡単だったし。


しかし、ここでハプニング発生!

源泉徴収票を貼り付けようとしたら、手元にあるのはなんと“平成27年分”!

退社が1月だったので、今年の分がもう届いていたのだが、それを勘違いして保管していたのだ。

あれ? 平成26年分はどこだ?!

どこかにあるはずなのだが、引越しの混乱の中で見失ってしまった。

これは焦るわ。

こういう時に、「やっぱり早めに手をつけておくんだった」と後悔するのだが、もう遅い。


30分あちこち探して、ようやく見つけたのだが、これで疲れちゃった。

「さあ、作業再開」と思ったら、今度は片頭痛が発生する始末。

この紛失騒ぎで、頭の血管拡がっちゃったのかも。


しばらく安静にしてたので、またもや時間ロス。

完成したのは、日が変わる少し前だった。

いつもは金額の見直しとかするんだけど、もう面倒くさい。

このままでいいや。

明日、朝イチで税務署に行って、手続きを済ませてこよう。


結局、今年もバタバタしてしまったが、来年は、来年こそは、早めに終わらせたい。

まずは、こまめな記帳からだ。

これをちゃんとやっておけば、楽なのはわかったのでね。


フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[改訂4版]フリーランス・個人事業の青色申告スタートブック[改訂4版]
Business Train,高橋 敏則

ダイヤモンド社
売り上げランキング : 22044

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング