先月、ハローワークに行った際に案内された「受給説明会」。

北4西5の、ハローワークプラザ札幌に出向いて、参加してきた。



【スポンサード リンク】


今回の説明会は、ハローワーク札幌で失業認定を受けた人が対象。

大きめの会議室に、100人くらいは来ていたんじゃないだろうか。



最初は、20分ほどのセミナー。

今、札幌では33,000人の求人数に対し、38,000人の求職者がいるそうだ。

求人はもっと少ないと思っていたのだが、意外に多いようだ。

もちろん職種によって差がある。

事務は求人が少ない一方で、サービス業や製造業は売り手市場らしい。

また、求職活動開始から4ヶ月で、90%の人が就職に成功しているとのこと。

これもホントなの?

自分はほぼ間違いなく、残りの10%になると思うが。



セミナーのあとは、DVD視聴による、雇用保険の細かい説明があった。

窓口役の男性が、以前勤務していた会社でよく見ていた研修ビデオに出てきた人だったので、なんか懐かしかった。


私が失業保険をもらうにあたって一番の興味関心は、何を以て“求職活動”として認められるのか、だ。

第1回の認定日が再来週に控えているが、これは、この説明会参加でOKみたい。

問題は2回目以降だ。

ハロワにあるPCで検索するだけでもいいのかな?

実際に応募とか、ちょっと面倒くさい。

大体、あんな証明写真では、書類選考で落ちるのが目に見えているし。

あとは、職業相談とか、就職に関するセミナー参加でもいいみたいだが、もう少し調べてみる必要がありそうだ。

こういう時、セミリタイアブログは役に立つ。

先輩たちの経験を参考にさせてもらいます。



説明会のあと、同ビル5FのPC検索フロアにも立ち寄ってみた。

番号札をもらって、実際に検索もしてみた。

いろいろ探してみたが、条件設定が厳しいのか、なかなかヒットしない。

どうしても働きたいと考えていないから、条件を下げる必要性がないのよ。

次回、もう少しゆっくり探してみよっかな。


ここは札幌の中心街にあるので、何かのついでに顔を出せるのがいいね。

常に、受給資格証を持ち歩くようにしなくちゃいかんけど。



説明会の間、私のようにずっとメモをとる人は、そう多くなかった。

もしかしたら、すごく真剣な求職者に見えたかもしれない。

全部、このブログに書くためだったんですけどね。


雇用保険・職業訓練・生活保護・給付金 徹底活用マニュアル (すぐに役立つ)雇用保険・職業訓練・生活保護・給付金 徹底活用マニュアル (すぐに役立つ)
林智之

三修社
売り上げランキング : 240913

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング