私が実際に行って、おいしいと思ったお店を紹介するシリーズ。

今日は狸小路商店街の名店を2店紹介したい。



【スポンサード リンク】


北斗星 狸小路5丁目店


以前は1丁目にも店舗があって、そちらの方によくお世話になっていた。

今はどうやらここだけみたい。

夜は結構混んでいて、時には待ちも発生する、煮込みハンバーグのお店だ。


平日の夕方、早めの時間に行ったので、すぐに着席できた。

一番人気らしい、「角切りベーコンと焦がしチーズのブラウンシチュー土鍋ハンバーグ」を注文する。

バーナーでチーズを炙るパフォーマンスを終えて、出てきたのがコレ。

hokutosei

グツグツのアツアツだ。

野菜の種類も多いし、ハンバーグも柔らかくてボリューム満点。

ライスとともに食べれば、スープカレーにも負けない美味しさだ。

ライスとサラダはおかわり自由なので、間違いなくお腹いっぱいになれる。

値段も1,000円以内で収まるという、定期的に通いたくなるお店だ。


喜来登


昔から看板を目にしてはいたのだけど、入ったことはなかった。

ラーメン本にも紹介されていたので、この機会に行ってみることにした。


夕方早い時間に入店すると、先客はひとりだけ。

シンプルなメニューの中から、味噌ラーメンを大盛りで注文した。

待つこと10分。

出てきた丼を見て驚いた。

kiraito

なんじゃこのネギの量は!

まさにネギのテレビ塔だ。

ネギをスープに浸しつつ、沈んでいる麺を持ち上げる。

オーソドックスな札幌みそで、麺は大好きな中太縮れ麺。

チャーシューではなく、ミンチ肉が入っているのがポイントだ。

ネギのボリュームも相まって、これはクセになる味かも。

今まで来なかったことを後悔した。

開店から20年が経つらしいが、30年も40年も続いてほしいお店である。


ぴあ札幌食本2015 (ぴあMOOK)ぴあ札幌食本2015 (ぴあMOOK)


ぴあ
売り上げランキング : 191630

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング