昨年11月1日から始まったセミリタイア生活。

あれから数えて、昨日が101日目となった。

セミリタイア初心者の一日を記録したのが、今日の記事だ。

【スポンサード リンク】


<朝>

目が覚めたのは6:00。

昨夜ベッドに入ったのが0:00だったので、6時間睡眠だ。

ちょっと前まで明け方に寝る生活だったのだが、最近はまた朝型に戻ってきている


15分ほどまどろんでから、布団の上でストレッチを開始。

下半身から上半身へ、10分かけて入念に伸ばす。

ふとん乾燥機のためのベッドメイクをしてから、寝室を出た。


トイレ・洗顔・歯磨きを済ませ、体組成計と血圧計で体の状態を測定。

体重は少しずつ落ちてきてはいるものの、毎日の上がり下がりが結構ある。

今日は73kg台だった。悪くない数字だ。

でも、今年の目標は70kg

達成はまだまだ先になるだろう。


朝のコーヒーを飲みながら、テレビでニュースをチェック。

昨夜札幌で、71歳の夫が妻の首を絞めて殺害し、逮捕された。

理由はやっぱり、介護疲れらしい。

結婚して、長年連れ添った結果がこうだと、本当に悲しいね。


腕立て伏せ・腹筋・スクワットをこなし、先日買った筋トレマシンでさらに腹筋。

そしてテレビを見ながら、これまた先日買ったエアロバイクを1時間弱こいだ。


朝食は、昨日買ったスーパーのお弁当。

こういうのはあまり買わなくなっていたのだが、2割引だったので思わず手が伸びてしまった。

野菜サラダ(これも2割引)と一緒に食べた。


<昼>

シャワーを浴びたあと、ネットを見たり、ブログを書いたりしながらだらだらしていたら、お昼頃、軽い眠気に襲われた。

抵抗してもろくなことはないので、あっさり白旗を挙げて、リクライニングチェアに深々と体を沈めた。

30分ほどの仮眠だったけど、かなりすっきりした気分になった。


今日は、ディノズシネマズ札幌劇場の会員デーなので、劇場まで歩いていこうと外に出た。

そしたら、かなり寒い!

晴れてはいるのだが、風が吹いているせいで、肌に刺さるような冷たさだ。

こんなに寒い中、無理してまで行く必要はない。

すぐにマンションに引き返した。


昼食をとっていなかったため、夕方になるとお腹が空いてきた。

どうしても、美味しいラーメンが食べたい!

16:00頃、意を決して、再度外に出た。

行ったのは、「えびそば一幻」。

ここも行列ができる有名店だけど、この時間なのですぐに座れた。

えびみそ大盛、スープは濃厚な「あじわい」をチョイス。


食べている最中に、札幌に勤務する元同僚から着信アリ。

「仕事は何してるの?」と訊かれたので、「こんな時間からラーメン食べてる人が、働いてるわけないでしょ」と返した。

笑ってたね。

近々、わが家に遊びに来るというので、快諾して電話を切った。


<夜>

帰宅後、全然片付いていない部屋を見て、これで来客は到底迎えられないとあせる。

シネマディクトの私は、収集癖も半端ない。

映画のチラシとパンフレットが、段ボールで山積みになったままなのだ。

その数、なんと50箱!

いつでもできると思って、先延ばしにしていたのだが、そうも言ってられないので手をつけた。


細かい整理はあとでゆっくりやるとして、とりあえず大まかな分類をして、キャビネに突っ込むことにした。

それでも、これだけ大量にあると、箱を開いて出すだけでもひと仕事だ。

気づくと0:00を過ぎていた。

作業を切り上げて、歯を磨いて、ベッドにもぐりこんだ。


これがセミリタイア101日目の一日だ。

みんなが朝から晩まで追われるように仕事をしている中、こんなに自由でゆったりと生活していることに、ちょっとだけ罪悪感を覚えることもある。

でも、もうやめられないわ。

今は、自信を持って断言できる。

「セミリタイアして、幸せです」と。

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング