私の札幌帰還を記念して、元同僚が昼食会を開いてくれた。

会うのは5年ぶりだ。

【スポンサード リンク】


今日来てくれたのは2人。

実はどちらも、5年前に私が札幌から転勤したあとで、私よりも先に会社を辞めている。


ひとりは60歳で定年を迎え、その後も3年間会社に在籍した人。

在職中に大病をしたのだが、手術後の経過は良好だったようで、今は毎日誰かを誘って遊び歩いている。

退職金も相当もらったはずで、何の不自由もない優雅な暮らしっぷりだ。


もうひとりは、激務に耐えられずに体調を崩し、プライベートの問題も重なって、退社を選択した人。

1年間休んだ後、まったく違う業種に再就職した。

ただし、ライフワークとしてやりたい趣味もあるので、フルタイムではなく短時間勤務の仕事を選んでいる。

ある意味、セミリタイアの先輩と言える人だ。


3人で食事をするのは、5年前に開いてもらった送別ランチ以来。

やはり話題は、「なんで?」に集中した。

相手がどちらもOBなので、私もさほど遠慮せず、かと言って調子に乗りすぎないよう、多少言葉は選びながら話をした。

説教くさいことを言わないことはわかっているので、こっちも質問には正直に答えた。


あとは、「こんなことして遊んでみたら」的なアドバイスと、「あの人は今」みたいな世間話で盛り上がって、あっという間に90分。

しっかりと旧交を温めて、会はお開きとなった。


平日の昼間にこんな楽しい時間を満喫できるのも、セミリタイアのおかげだ。

こういう人間関係は、これからも大事にしていきたい。


<おまけ>

明日からいよいよ「さっぽろ雪まつり」が開幕!

4丁目のSTV広場も、人がたくさん集まってました。


白いベイダー卿
vader


60歳からの人生の愉しみ方60歳からの人生の愉しみ方
山崎 武也

三笠書房
売り上げランキング : 143037

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング