セミリタイアすると働かなくなるので、毎日が日曜日のようなもの。

「笑点」や「サザエさん」が始まると、「明日は仕事か…」とため息のひとつもついていたものだが、そんな習慣もすっかりなくなってしまった。

なので、セミリタイアしたら曜日の感覚がなくなっちゃうんじゃないか、と危惧していた。

【スポンサード リンク】


実際のところ、今日が何曜日であったかを忘れてしまったとしても、生活への影響はそれほど大きくはない。

私がそこにいないと迷惑を被る人が、今の生活には存在しないからだ。

でも、だからと言って、まったく曜日を意識しないわけではない。


<映画の割引>

「映画を安く観る方法」で、札幌市内の映画館の割引について分析した結果、会員デーかメンズデイが、今の私にとってベストであることがわかった。

となると、毎週月・水・金・日が、私が映画館に足を運ぶ日となるのだ。


月曜日…ディノスシネマズ札幌劇場のポイントカード会員デー
水曜日…札幌シネマフロンティアのメンズデイ
金曜日…ユナイテッドシネマ札幌の会員デー
日曜日…シアターキノの日曜レイト割引


もちろん、観たい映画がなければ行かないのだが、行くとすれば劇場ごとに曜日は限定される。

チャンスを逃せば、1週間待つ事になるので、曜日は意識せざるを得ない。


<ゴミの日>

一人暮らしなので、そんなにゴミが出るわけではないが、これもタイミングが重要だ。

チャンスを逃すと、部屋の中にゴミ袋が残ったままになってしまう。

そこで、ゴミの種類と曜日は、頭の中でちゃんと紐づけしておく必要がある。


月曜日…燃えるゴミ
火曜日…びん・缶・ペットボトル
水曜日…燃えないゴミ または 雑がみ
木曜日…燃えるゴミ
金曜日…容器プラ


札幌に引っ越して2ヶ月がたち、ようやくサイクルが身についてきた。

あとは、曜日忘れしないようにするだけだ。


<マッサン>

朝の連ドラは、4月スタートの「まれ」から観るつもりでいたことは、「『あまちゃん』って、観てましたか?」で書いた。

セミリタイアが11月で、「マッサン」のスタートには間に合わなかったからだ。

だけど結局今は、毎日8時になると、中島みゆきの歌声が高らかに、マイリビングを席巻してしまっている。

あれって、途中からでも楽しめるようになってるのね。

特に最近は、太平洋戦争末期のエピソードが続くので、かなり盛り上がってきている。


朝ドラは、毎週月曜から土曜までで、お休みは日曜だけ。

世のサラリーマンがブルーマンデーを迎えている時に、私は一日空いた朝の習慣を再開して、月曜日であることを認識するのである。


朝ドラを毎日観ていると、もうひとつ意識する曜日がある。

それは、土曜日だ。

月曜から金曜まで、「マッサン」のあとの「あさイチ」は、MC3人の「マッサン」トークで番組がスタートする。

最近は有働アナが半べそになっていることが多く、いのっちのハンカチ渡しに期待がかかる。

これが世に言う、「マッサン明け」だ。

家の玄関までが遠足であるように、「マッサン」は、「マッサン明け」までが「マッサン」なのだ。

しかし土曜日は、続く番組が「週刊ニュース深読み」。

「マッサン明け」がないことで、「今日は土曜日か」という認識に至るのだ。



これらがあるおかげで、曜日の感覚をかろうじてキープできている。

家族や友人から、「会社を辞めてボケて、曜日もわからなくなってしまった」と思われないようにしたいものだ。



<おまけ>

今朝の「マッサン明け」は、特に面白かった。

先週土曜日の「マッサン」をひとりで観た有働アナが、感動してしまって、すぐにいのっちと柳澤さんの3人で、LINEのやりとりをしたらしい。

ということは、いのっちも柳澤さんも土曜日ちゃんと観ていたのね。

朝から微笑ましいお話でした。


連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 マッサン Part1 (NHKドラマ・ガイド)
羽原 大介,NHKドラマ制作班

NHK出版
売り上げランキング : 8075

Amazonで詳しく見る
連続テレビ小説 マッサン Part2 (NHKドラマ・ガイド)連続テレビ小説 マッサン Part2 (NHKドラマ・ガイド)
羽原 大介,NHKドラマ制作班

NHK出版
売り上げランキング : 5747

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング