先月に引き続き、1月末の健康状態を記録しておく。

12月末は、若干改善の兆しが見えた。

本格的なセミリタイア生活突入で、健康状態はどうなっているのだろうか?

【スポンサード リンク】


<2015年1月末のデータ>

項目数値前月比
体重75.0kg▲0.5kg
体脂肪率23.8% (高い)▲2.2%
皮下脂肪率20.8% (高い)▲2.1%
内臓脂肪レベル9.0 (標準)-
基礎代謝1523kcal (平均1530)+31kcal
BMI24.5 (標準)▲0.2
筋肉レベル7 (標準)+1
骨レベル7 (標準)+1
体年齢45歳▲1歳
体幹バランス年齢35歳+1歳
血圧(最高)131+2
血圧(最低)88+2
腹囲(自己測定)89cm▲1cm

12月末に引き続き、全体的にちょっとよくなったみたい。

何といっても、体年齢が実年齢まで下がったのが、一番うれしい!


今月は引越しでバタバタして、月末近くなるまで筋トレもお休みしていた。

外はテカテカ道路なので、もちろんウォーキングもできず。

でも、映画を観るために、自宅から札幌中心街まで徒歩で往復したりしていたので、まあまあ運動にはなったのかな。

あのツルツル路面を歩くのも、運動量的には増える要素なのかも。


私設トレーニングジムもめでたく開業したので、今後は毎日ちゃんと運動して、その成果をここに記したい。


<1月の片頭痛>

前回に続いて、片頭痛の発生状況を表にしてみた。

回数発生日発生時刻前兆注射症状発生状況
11/179:10視野右側投与なし朝食準備中
21/1818:45視野左側投与なし夕食中
31/2421:45視野左側投与なしパソコン中

今月は3回。

12月2日から1ヶ月以上起きなかったので、ものすごく喜んでいたら、中盤に2日続けて発生してブルーになった。

注射すれば治まるんだけど、それだってタダじゃないし。

支出を抑えるためにも、回数はもっと減ってほしいんだけどな。


40代からの男の体を強くする本 (中経の文庫)40代からの男の体を強くする本 (中経の文庫)
松田 慎太郎

中経出版
売り上げランキング : 24683

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング