札幌への引越しをいよいよ明日に控え、ブログ更新などしているヒマはないはずなのに、こんなことしてる私って…。

という雑念を振り払って書く今日のテーマは、テレビ北海道について。

テレビ北海道とは、1989年に開局したテレ東系のテレビ局だ。

【スポンサード リンク】


今住んでいる県にテレ東系の局はないので、そこの番組は、他の局が自局番組の合間に放送している。

当然、全部を放送するのは無理なので、流れていない番組もたくさんある。

その中で観たいのが、『ガイアの夜明け』だ。


前任地では、3週ほど遅れるものの、放送はしていたので必ず観ていた。

ビジネス分野のネタが多く、営業マンとして参考になる話が多かった。

医療ネタも仕事柄関係があったので、最新情報を仕入れておくのにとても重宝していた。

蟹江敬三さんのナレーションが味わい深かったので、昨年お亡くなりになったのが、今でも悔やまれる。


今は杉本哲太さんがあとを継いでいるそうだが、そうなってからの番組はまだ観ていない。

深夜でもいいからやってくれればいいのにと思うのだが、いろいろ大人の事情があるのだろう。

それも、札幌へ行けば解消されるのだ。


テレ東で大好きな番組がもう一つある。

みなさんもよくご存知の、『YOUは何しに日本へ?』だ。

今やテレ東の看板番組になった感もあり、ほとんどの地方局でも放送されているようだ。

ただし、タイムリーではないのよね。

やっぱり数週間遅れての放送だし、自局番組優先なので、決まった時間にやったりやらなかったりする。


テレビ北海道なら、東京と同時ネットで放送してくれる。

これから、毎週月曜のゴールデンタイムは、『YOU』で決まりだな。


この番組には、面白い外国人がたくさん登場してきたが、その中で特に印象的だった家族がある。

去年の3月24日放送分の、自転車で太平洋一周するという4人家族なのだが、二人の子供がなんとまだ3歳と1歳!

ただでさえチビッ子連れの旅行は何かと大変なのに、自転車で外国って、無謀すぎるでしょ!

でも、この夫婦はしっかりした子育てポリシーを持っていて、その言葉には大きな感銘を受けた。

旅をしている間、全てが順調ではありません。
もし問題が起きたら、こう言うんです。

「お茶でも飲んで落ち着きましょう」って。

完璧じゃなくてもいいんです。
それが人生だから。

いろいろな人や国や言葉などに触れて、異なる世界や異なる人々がいる事を知って、思いやりのある優しい人間になって欲しいです。
(奥さんの言葉より)

日本から中国へ渡るために、ホテルから大阪南港へ向かう最後の場面。

家族が自転車に乗って颯爽と走る姿にかぶさって流れたのが、Mr.Children の『Worlds end』。

ボーダーレスに世界中を旅する家族に、まさにぴったりの曲だった。


著作権の関係だと思うが、この放送部分をネット上で探すのは今は困難。

時々思い出したようにこの日の録画を観ては、胸を熱くしています。

本当にいい番組だなあ。


卓上 テレビ東京女性アナウンサー カレンダー 2015年卓上 テレビ東京女性アナウンサー カレンダー 2015年
-

テレビ東京(株式会社ハゴロモ)

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング