セミリタイアを考えていた時期に読んで、影響を受けた本を紹介するシリーズ。

第7弾は、セミリタイア人のバイブル『れんげ荘』のまさかの続編、群ようこの『働かないの-れんげ荘物語』。

【スポンサード リンク】


四十八歳になったキョウコは、まだれんげ荘に住んでいた。他に引っ越すあてもないし、積極的に引越し先を探しもしなかった。貯金生活者というと、巨額の貯金があるように聞こえるが、実態は月々十万円しか生活費が使えない、綱渡りの生活である。しかしキョウコはそれが楽しかった。
(3ページ)

この冒頭の描写で、キョウコファンの私はひと安心。

思えば、『れんげ荘』からの3年間というのは、リーマンショックに民主党政権、そして東日本大震災と、日本経済へのダメージが続いた時期だった。

こんな厳しいご時世を、われらがキョウコは「ひと月10万円生活」で乗り越えてきたのだ。

ここに住みはじめた当初は、世の中から置き去りにされているような気持ちにもなった。外出をしても、不審な目で見られているような気がしたり、社会人としてこのように過ごしてもいいのかと思ったこともある。しかしそれにもだんだん慣れてきて、世の中全体も不景気になってきて、安い物がいろいろと出てきたので、こういう立場でも何となく暮らしやすくはなってきた。
(60ページ)

なんだか今の自分のふわふわした状態を、そのまま書かれたかのよう。

キョウコにもこんな時期があったと思うと、感慨深い。


しかし、世の中の頑なな“常識”ってやつは、3年たってもキョウコに対して、ぬるい牙をむく。

この続編における、もっとも悪意のない悪役、タナカイチロウの登場だ。

貯金生活のキョウコが、かつて大手広告代理店に勤めていたことに感心した区役所のタナカイチロウは、ついにキョウコの逆鱗に触れるひとことを吐いてしまう。

「それほどの方が、どうして今、フリーターなんですか」
「フリーターじゃありません。私はアルバイトもしていないし、働く気はないんです。もう会社に勤めるのは嫌なんです!」
「でもそんな立派な会社に入られたのですから、わたくしより能力もおありでしょうし、もったいないですよねえ」
「そうですか? そういうことは人それぞれが決めればいいんじゃないですか」
(65ページ)
「あのう、今後の参考にしたいので、どうして働きたくないと思われたのか、教えていただけませんか」
「もう一生分、働いたと思ったからです。朝から深夜まで、嫌なことも理不尽なことも我慢して。その分高給だったので、できるだけ我慢して、お金を貯めてやめたのです。なので働く気はもうありません」
(73ページ)

キョウコお見事!

言ってることすべてに、完全同意だ。

しかしこんな“人災”が、いつ自分の身にふりかかってくるかわからない。

そんな時は、このキョウコの切り返しを、しっかりと見習いたい。


無趣味だったキョウコだが、この頃やっとそれらしきものを見つける。

刺繍だ。

でも、それだって始めるまでに悩むわ、始めてからも悩むわ、キョウコの真面目っぷりは、少々歯がゆいところもある。

48歳ならではの体力・気力の衰えもあるから、仕方ないのもわかるのだが。

そんな時頼りになるのは、やはり隣りのクマガイさんだ。

「やってみたいと思ったものが、途中で挫折したっていいじゃないの。中高年にはそれが許されると思うな。もうちょっと適当でいいんじゃないの。(中略)せっかく会社をやめてこんな生活をしてるんだから、他人様に迷惑をかけないんだったら、適当にのんきにやっていけばいいんじゃない」
「そうですねえ。少しは適当にならなくちゃ、きゅうくつかもしれないですね。せっかくどこにも属しない生活をはじめたんだから」
「そうそう。漢字の適当じゃなくて、片仮名のテキトーっていう感じかな。迷惑をかけなければ、それでいいのよ」
(110ページ)

うーん、クマガイさんみたいな達観した隣人、私もほしいぞ。


リタイアして3年もたつのに、真面目さゆえに自分を枠にはめ込もうともがいて、「あっ、そんなことしなくていいんだ」と我に返るの繰り返し。

そんなキョウコも、刺繍を通して、ほどほどに生きることの大切さに気づく。

他人はどうも思うかわからないが、自分はとても恵まれている。まず健康だし周囲の人だっていい人ばかりだし、嫌なことってあるかしら。キョウコは自問自答した。考えてみたらなかった。普通に暮らしていれば、嫌なことなどひとつもない。
(165ページ)

キョウコはきっと今日も、ちょっと悩んで、思い直して、そして空き地のネコに会いにいってるはずだ。

そんな生活を、私も送ってみたい。


働かないの―れんげ荘物語働かないの―れんげ荘物語
群 ようこ

角川春樹事務所
売り上げランキング : 147864

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング