5人めは、大学時代の友人。

彼女は社内結婚のあと、内地に移り住んで、今や2人の息子の母親だ。

5年前に札幌で会って以来の再会となった。

【スポンサード リンク】


大学時代からアクティブだったが、その勢いはママになっても変わらず。

2時間のランチは、彼女の話がほとんどで、私は聞き役に徹した。


彼女の旦那は、結婚後2回転職をしている。

仕事がイヤで、いつも「辞めたい」と言っていたそうだ。(今は違うらしいが)

「だから、会社を辞める人の気持ちはわかるよ」と言われた。

う~ん、そう言い切られても、まったく同じではないんだけど…。


「ウォーキングしている」と話したら、「おじいちゃんみたい」とも言われた。

そっか、そういうイメージなのか、ウォーキングって。

確かに、いつもすれ違うのは、それなりの年齢の人が多い。

でも、おじいちゃんよりは全然早く歩いてるんですけど。


「何かしないとボケるよ」とも言われた。

やることは山ほどあって、時間が足りないくらいなんだが、それを説明するのも面倒くさく、「そうだね」としか返さなかった。


話を聞くのは仕事柄慣れているが、この時はだんだんと疲れてきた。

長いつきあいの彼女に対して、こんな風に思うのは初めてだ。

なんでかな。常に上から目線で話をされていたせいだろうか。

セミリタイアすると、そういう接し方に変わる人もいるということを、このとき知った。

悪意がないのはわかるんだけど、ね。


今回の旅で、初めてテンションが下がった。

もう会わなくてもいい人になってしまったかも。

残念だけど、仕方がない。


人間関係は自分を大事にする。から始めよう人間関係は自分を大事にする。から始めよう
高野 雅司

青春出版社
売り上げランキング : 201626

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング