昨日の「運動編」、今日の「食事編」に続く、健康化計画の第3弾。

今回は、運動や食事以外で気をつけていることについて。

【スポンサード リンク】


<たっぷり睡眠>

セミリタイア 起きたい時が 起きる時」でも書いたが、これはまさに、セミリタイア生活だからこそできること。

睡眠が健康に生きるために必要なのは、特にここで書くまでもない。

これからは、平日慢性睡眠不足&休日寝だめの生活を抜け出して、毎日しっかり良好な眠りをとっていきたい。

寝るの大好きなので。


<毎日計測>

セミリタイアで健康になる」で買った体組成バランス計と手首血圧計で、毎朝データをとっている。

10月末のデータが結構ひどかったので、逆にこれからが楽しみだ。

運動編」と「食事編」で書いたことを続けていけば、きっと健康になっていくはずだから。


<ゆっくり入浴>

今までは、朝起きたら、あわただしくシャワーを浴びて出勤する毎日だった。

夜は、風呂に入る前に睡魔に襲われるので、湯船につかって疲れをとるなんて、あまりできなかった。


今は、時間を気にせずに、リラックスタイムを楽しむことができる。

風呂に本を持ちこんで、読書にふけりながら、何時間でも入っていられる。

長時間の入浴が体にいいのかどうかはわからないけど、ウォーキングの疲れは取れているので、問題ないだろう。

札幌のバスルームはちょっと広めなので、お風呂がますます楽しみだ。


セミリタイアしたら、こんな生活習慣が可能になった。

その結果を、毎年の健康診断で証明していきたい。

もう会社員じゃないので、次回からは札幌市の健診を受ける事になるが、健康状態を調べる方法は、まだ他にもある。

それは“献血”だ。


→→→「セミリタイアで健康化計画(献血編)」へ続く。

たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)
早坂 信哉

KADOKAWA/角川学芸出版
売り上げランキング : 28933

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング