昨日の「運動編」、今日の「食事編」に続く、健康化計画の第3弾。

今回は、運動や食事以外で気をつけていることについて。



【スポンサード リンク】


2020110702


たっぷり睡眠


セミリタイア 起きたい時が 起きる時」でも書いたが、これはまさに、セミリタイア生活だからこそできること。

睡眠が健康に生きるために必要なのは、特にここで書くまでもない。

これからは、平日慢性睡眠不足&休日寝だめの生活を抜け出して、毎日しっかり良好な眠りをとっていきたい。

寝るの大好きなので。


毎日計測


セミリタイアで健康になる」で買った体組成バランス計と手首血圧計で、毎朝データをとっている。

10月末のデータが結構ひどかったので、逆にこれからが楽しみだ。

運動編」と「食事編」で書いたことを続けていけば、きっと健康になっていくはずだから。


ゆっくり入浴


今までは、朝起きたら、あわただしくシャワーを浴びて出勤する毎日だった。

夜は、風呂に入る前に睡魔に襲われるので、湯船につかって疲れをとるなんて、あまりできなかった。


今は、時間を気にせずに、リラックスタイムを楽しむことができる。

風呂に本を持ちこんで、読書にふけりながら、何時間でも入っていられる。

長時間の入浴が体にいいのかどうかはわからないけど、ウォーキングの疲れは取れているので、問題ないだろう。

札幌のバスルームはちょっと広めなので、お風呂がますます楽しみだ。



セミリタイアしたら、こんな生活習慣が可能になった。

その結果を、毎年の健康診断で証明していきたい。

もう会社員じゃないので、次回からは札幌市の健診を受ける事になるが、健康状態を調べる方法は、まだ他にもある。

それは、献血だ。


→→→「セミリタイアで健康化計画(献血編)」へ続く。


たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)
たった1℃が体を変えるほんとうに健康になる入浴法 (角川フォレスタ)早坂 信哉

Amazonで詳しく見る


↓↓↓↓↓ランキング参加中↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 その他生活ブログ FIREへ
にほんブログ村

人気ブログランキング