先月に引き続き、11月末の健康状態を記録しておく。

セミリタイアして1ヶ月。

果たして、体はいい方向に向かっているのだろうか?

【スポンサード リンク】


<2014年11月末のデータ>

項目数値前月比
体重76.8kg▲2.1kg
体脂肪率26.6% (高い)+0.9%
皮下脂肪率23.4%(高い)+1.0%
内臓脂肪レベル9.5(標準)▲0.5
基礎代謝1504kcal(平均1530)▲53kcal
BMI25.1 (高い)▲0.7
筋肉レベル6(標準)▲1
骨レベル6(標準)▲1
体年齢47歳+1歳
体幹バランス年齢33歳▲1歳
血圧(最高)128▲21
血圧(最低)89▲11
腹囲(自己測定)92cm▲1cm

前月と比べると、体重は減っているものの、体脂肪率は上がっている。

ウォーキングの効果が思ったより出ていないのは、昨日書いた「ウォーキング中の密かな愉しみ」のせいだろうか。

また、筋トレをしているにも関わらず、筋肉レベルがダウンしている。

これからは、タンパク質を意識的にとって、筋肉を落とさないようにしなきゃ。

プロテインでも飲もうかな。


血圧は、先月末ほど上がることは少なくなった。

ここはなんとかキープしていきたいものだ。



<11月の片頭痛>

11月は5回だった。


1回目と2回目は14日。

前兆はなかったが、朝から寒気と生あくびがひどかった。

やばいかなと思ったら、案の定、頭の左側が重くなってきた。

悪化するのが目に見えていたので、夕方、自己注射を射って休んでいた。

しばらく調子が悪かったが、その後頭痛はすっと消えた。


注射から1時間半が過ぎ、もう大丈夫だろうとテレビをつけたら、見え方がちょっとおかしい。

閃輝暗点が視野右側に出ていた。

連続の場合は、注射を射たないことにしているので、今回もそのままに放置した。

結果、症状は出なかった。


3回目と4回目は、18日と19日の2日連続。

どちらも起こったのは夜、このブログの記事を書いていた時だ。

どちらも前兆が現れたのは視野左側。

どちらも注射を射ったら、悪化はしなかった。


5回目は、22日の朝。

『セミリタイアを知らせる旅』の真っ最中、視野左側に前兆が出た。

前日のロングドライブの疲労が原因だとしたら、毎日ドライブ⇒毎日片頭痛になっちゃうかも。

やばい、そんなにたくさん注射持ってきてない!

幸いなことに、片頭痛はその時だけだったので、助かった。


セミリタイア初月、片頭痛の回数はそれほど変わらなかった。

ストレスは確実に減っているものの、環境が急に変わって、頭もびっくりしているのかもしれない。

今後は、減っていくといいのだが。


「体幹」ウォーキング「体幹」ウォーキング
金 哲彦

講談社
売り上げランキング : 25496

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング