セミリタイアがスタートして今日で3日目だが、3連休と重なっているせいで、どうも実感がわかない。

平日の日中に、仕事もしないで違うことをするのは明日にとっておいて、昨日も一昨日もずっと家にひきこもっていた。



【スポンサード リンク】


この2日間でやったことといえば、掃除だったり洗濯だったり、居眠りだったり録画番組の消化だったり、今までの休みとなんら変わりない。

唯一、セミリタイアした人のやることっぽいのが、スーツの処分だ。


今後まったく着る機会がないとは言えないが、普段着から一気にタンスの肥やしに降格するスーツ。

セミリタイアを考えていたので、ここ数年は新しく買うのを控えていたら、傷んでいるものが多くなった。

ダメダメなものから捨てていこうと思ったが、ここで性来の貧乏性が発動。

これ、なんか使い道ないかな?


と言っても思いつくのは、細かく切って、ちょこっと使いのミニ雑巾にすることぐらい。

さっそくハサミを入れてみた。


ところがスーツってのは、結構仕立てが複雑で、ジャケットなら背中の部分、パンツなら脚の部分しか使えそうなところがない。

そこだけ切り取って、あとは燃えるゴミとして廃棄。

切った部分は、20cm四方の大きさにさらに裁断する。

しばらくすると、黒いミニ雑巾の山ができあがった。


さっそく洗面台を拭いてみると、すぐに汚れがこびりつく。

小さな1枚をすぐに使いきり、ポイッとゴミ箱へ。

これは便利だ。



念願のセミリタイア生活で初めて取り組んだのが、なんとスーツの裁断

うーん、これでいいんだろうか?


着る人も 選ぶ人も 知ればランクアップ!  スーツの鉄則 (NHKまる得マガジン)着る人も 選ぶ人も 知ればランクアップ! スーツの鉄則 (NHKまる得マガジン)
森岡 弘

NHK出版
売り上げランキング : 20874

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング