札幌での新生活がスタートして、もうすぐ1ヶ月になろうとしている。

このブログでも、札幌ネタが増えてきた。

「セミリタイアな日々」を綴ろうとすると、“さっぽろ愛”がにじみ出てしまうのは、自分でもどうしようもないこと。

そこで、登録しているランキングサイトのカテゴリをちょっとだけ変えてみた。

【スポンサード リンク】


にほんブログ村のカテゴリは、「セミリタイア生活」のみだったが、「札幌情報」にも登録することにした。

人気ブログランキングのカテゴリは、「セミリタイア」のみだったが、「札幌市」にも登録することにした。

これらの変更に合わせて、ランキングサイトのバナーも新しく追加した。(右サイドバーと個別記事下部に掲載済み)

札幌ブログの皆さん、はじめまして。

新参者ですが、なにとぞよろしくお願いします。



ライブドアブログのアクセス解析で、検索キーワードを調べられるのだが、1月になって面白い傾向が現れた。

“セミリタイア”と“札幌”を組み合わせた検索が、12月は3回しかなかったのだが、これが1月になると8倍の24回に増えたのだ。

札幌でセミリタイアを考えている人が、結構いるということだろうか。


以前勤めていた会社でも、札幌の転勤先としての人気はかなり高く、希望を出しても叶えられる確率は低かった。

やっぱり住みやすいんだろうね。

日本有数の都会機能を保持しながら、地方都市としての魅力も兼ね備えている。

自然に恵まれ、食べ物に恵まれ、娯楽も充実。

子どもを育てる環境としてもいいのかも。

内地出身なのに札幌に家建てちゃった人、何人も知ってるもの。


ただし、いいことばっかりではないけどね。

やっぱり冬は大変よ。

今年は例年に比べて、悪天候の日が多いようだ。

歩道も車道も雪が波打った状態で固まっているので、移動はホント疲れる。

暖房費もバカになりません。

寒がりの人は、身体面&金銭面でそれなりの覚悟が必要でしょう。


しかし、それらの短所を補ってあまりあるのが札幌だ。

これからも札幌のいいところを、このブログにどんどん記録していきたい。

セミリタイアを目指す皆さん、来たれ札幌へ!(なんちゃって)


るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園’15×札幌乙女ごはん。 (るるぶ情報版(国内))るるぶ札幌 小樽 富良野 旭山動物園’15×札幌乙女ごはん。 (るるぶ情報版(国内))


JTBパブリッシング
売り上げランキング : 13385

Amazonで詳しく見る

↓↓↓↓↓こちらをポチっと押してみそ↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方
にほんブログ村

人気ブログランキング